総走行距離46391kmで初スプロケット交換。
チェーンを新しくしても張りの偏りが直らず、
スプロケットが偏摩耗してしまっていることが判ったため交換。
(逆に言うと、エンジンオイルを一週間に一度適当に垂らしておけば、チェーンは4万キロ以上保つ!?)
やっぱり110プロは偶数×偶数の組み合わせなので、スプロケットが偏摩耗しやすいのかも。
スーパーカブ110は14T×35T、クロスカブ110は14T×37Tで、どちらの車種も前後の歯がいい感じに満遍なく組み合わされるので、
カブプロも31Tや33Tだと長持ちするような気がしなくもないです。今回は32Tをチョイスしていますが、次回はどちらかにしてみて比較したいと思います。
なお、
・ドライブスプロケットの取り付けネジは12N
・ドリブンスプロケットの取り付けネジは32N
・アクスルシャフトのネジは59N
・トルクロッド取り付けネジは22N
が規定トルクです。
せっかくなのでドリブンを2Tだけ上げて、微妙に加速寄りにしてみました。
ビッグスロットルボディが入っていて低速が少し薄くなっているせいもあるのかもしれませんが、
R246等のバイパス走行時、あるいは1.8L以上の車の後ろを走ると、どうしてもあと少し加速感が欲しくなるのですよね。
チェーンは100リンクを使いましたが、スイングアームのチェーン調整メモリがのっけから最後の1つ=100リンクではやや長いです。
本当は1コマ切って99リンクにできるとベストだと思います。
カブプロ純正の98リンクでもガッツリ詰めるとギリギリイケたかもしれません。
32Tではなく31Tだったら98リンクでもまず大丈夫でしょう。
で、朝晩使ってみた感想。
最高ゥーーー!!Yeah!!
2速が速ェエエエっ!?
もうね。ただただ使いやすいです。
1速から2速に上げた直後の「回転上昇待ちイライラタイム」が相当に減り、
また、「1速だと思ったら2速だった発進」もかなり楽になりました。
当然加速は良くなりました。
伸びは少しだけ落ちますが、32Tでもメーター読みで1速40km/hまで出るのでこれといった影響はないかと感じました。
アクセル開け始めのシビアさが出るかと思いましたが感じませんでした。扱いやすさの悪化は無いと言えると思います。
アクセルオフ時のバックトルクは増加しますが、1速以外は気にならなかったです。1速はかなり気になります。
カブプロは配達用車なので、多用する1速の強烈なバックトルクによる疲れと、駆動系の寿命を考えた結果ハイギヤード気味の30Tに設定されている・・・・のかも。
なんだか思ったよりもネガが無かったです。
むしろ33Tでも良かったかもしれません。
また、1速を捨てるならさらにローギアードにしても面白いかも。
マフラー等に走る前に、最終減速比を試してみるのはアリだと思います。
前後スプロケとチェーンの3点でも5000円でお釣りがくるので気軽に試せます。
ついでにビッグスロットルボディを一緒に買っても15000円で収まり、その割には効果は大きいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます