あ~もう、落ちない!
こんなにしつこいグリスシートは初めて見た。
ホコリ詰まる→排熱追いつかず温度が高すぎ→グリスの油分が全部飛んだとか・・・?
まあCPUもGPUもこんなファンだしね・・・。
言うまでもなく、フィンの隙間もつまり放題。風なんか抜けやしない。
というか、もうPC内部のコンポーネント全てが、ホコリ製の暖かそうな分厚いコートを着込んでた。
どんな環境で、どれだけ掃除せずに使ってたんだろう・・・
だから起動しなくなったのだろうけどさ。このPC。
パソコンの大敵は溜まると排熱を阻害する「ホコリ」でございます。
面倒でも、半年に一回はサイドパネルを開けてエアーダスターを吹くと長持ちするかもしれません。
追記
ドヤァ
溶けないので、結局プラスチックヘラで削り落とした。
というより、少しずつ「欠けさせて」除去した。(0.35mmのアクリル板に近い質感でございます(笑))
ダイに傷も入らず、うまくいってくれて一安心。(ダイがDieとかww いやいや、HD2400とはいえ、結構な労力を注いでいるので笑えないですw)
問題はヒートシンク側にまだGPUの10倍以上べったりこびりついていること・・・
こっちはヘラはおろか、デザインナイフもカッターも、歯、もとい「刃」がたたないので一晩エタノール漬け。
ちょっとは柔らかくなってくれるといいなぁ・・・
追記
ファーッファッファッファ!
落とせた!
ちなみに使ったのはフードケア89。
無水エタノールが手元にあれば、GPU側も基盤ごとドボンできて楽だったかも。
「固着したグリスにはエタノール漬けが効く!」
今回は、ここまでグリスを長期間塗りっぱなしにすることはないので、良い勉強になりました。
たまにはジャンクも触ると経験値を積めるかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます