(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

モニターアームのネジはM4×12mm M4×10mm

2017-03-07 19:34:05 | PC関連

自分用メモ。

モニターアームにモニターを取り付ける時に使うネジの規格は

 

M4・12mm

   or

M4・10mm

 

 

 

左の青い袋に入っているのが、上海問屋のアームに付属していたもの。

 

ピッチ0.75な旧JISのM4を買わないように注意。

とはいえ、普通は置かれていないハズなので間違えないと思いますが。

 

長さについては、今回の上海問屋は12mmが付属していますが、

以前使っていたサンコーのモニターアームには10mmのネジ付属していたので、

12mmでも10mmでもどちらでも大丈夫なのではないでしょうか。

プレートの厚さが2mmも違うとは思えないし。

 

一応、両方買ってきたので、取付時に確かめてみることにしましょう。

 

 

 

 

2017/3/9追記

 

NEC製モニターの取説で興味深い記述を見つけました。

 

なるほど。

アームのプレートが2.0~3.2mm厚の場合、ネジは12mmが適切のようですね。

 

 

2017/3/10追記

 

S2000のスタンド(プレート厚2mm)に付けてみた。

 

10mmも12mmもガッチリ締め付けています。

 

特に浮きもなく。

 

10mmでも大丈夫そうだけど、

モニターアームのネジは12mm・・・がファイナルアンサーでいいんじゃないかな。

12mmでも、例えばモニタにめり込むとかの不具合はないし。

多少プレートが厚くても対応できるしね。

 


コメントを投稿