(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

GTX1060 ”3GB”@VRChat ついでにアイドル時のクロック爆上げも試す。

2018-03-13 20:56:15 | PC関連

前回、HD7850でテストした際に、グラフィックメモリは「3.5GB」食われていることが判ったわけですが、

では果たして「GTX1060”3GB”はVR(VRchat)で足りるのか?」というところを試していきたいと思います。

 

24000円也。ようやく在庫が回復、値段も落ち着きつつあります。

セミファンレスの制御は58℃でファン回転開始、47℃で回転停止のようです。

トップエンドで1936MHz。大体1911MHzで安定駆動。

室温22.8℃で、アイドル時41℃。1080pの動画再生で44℃~46℃。

なので、3DアプリケーションやMadVR等を使わない限り、常時ファンレスです。

 

 

まずは3画面接続から見てみます。

もうこの辺りは、さすがの16nm世代Pascalアーキ。

GTX1070GTX1080と同じく、最低クロックまで下がります。

 

Maxwellアーキ・GTX980Tiではダメだった一枚異解像度ではどうでしょうか?

Pascalもアウト・・・。

Maxwellに続いてPascalも下がらなくなってしまうので、NVIDIAはこういうクロック制御なのだということが判りました。

NVIDIA製のGPUでは、3画面以上を1枚のカードから出力するなら、モニタの解像度を揃えるとアイドル時の電力が抑えられます。

 

もしモニタの解像度がバラバラの3画面環境なら、

最低クロックまで落ちたHD7950を始め、

AMDの方が電力的には有利かと思います。

 

もっとも、Radeonのマルチモニタ時におけるクロック制御は、

どうも「カード次第」だということが判りつつあるので、

(例えば、MSIのHD7850はOK、GIGABYTEのHD7850はダメSapphireのHD7850もダメ

カードの選定が難しいことが最大の難点ですね。一応リファレンスタイプが安牌のようです。

 

 

GTX1060 3GBの性能ですが、肝心のVRChatで、ほぼ大半90FPSが出ます。

ですが、例えば、「VR Times Square」でOziの看板に目を向けたときなどは80FPS程度に落ち、

あのワールドでは40FPS台まで落ちたりもするので、

万全を期すなら、GTX1060 6GB(欲を言えばGTX1070以上)がよろしいかと思います。

GTX1060 3GBは、VRChatにおいて、不足は無いが余裕も無い、ちょうどの性能と言えると思います。

 

目的であった、グラフィックメモリが3GBで足りるのか?に関しては・・・どうなのでしょう。

GTX1060 3GBというパッケージで見ると性能は足りていると言えますが、メモリはご覧の通り3GB使い切っています。

ただ、Oculus Riftのチュートリアル時のメモリ消費量は2300MB台だったので、

恐らく、「3GB」はVRChatにおいて、ややネックになっているものと予想します。

(NVIDIAはAMDと違って、MemoryUsageの”Dedicate”が表示されないので3GBより上が判らない・・・)

これについては、上位モデルに持ち越して再検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


コメントを投稿