(仮)

 全ての記事が未完成っ!!

APISTEK MODEL GA92O2M Oリングが無い??

2018-07-10 20:29:47 | 自分用メモ

 

MODEL GA92O2Mの話。

ちなみに、GA92O2Mのベアリング寸法は、厚さ4mm、内径3mm、外径8mm。

モノタロウに、NTNと、大阪魂ブランドがあるので、軸音が出てしまった方はどうぞ。

両方買ったけど、今回はNTNを入れてみる。ベアリング3強だし、カブでお世話になっているしね。NTN。

 

 

全バラにしてベアリング交換と、軸にグリス塗付をしたのだけれど・・・

 

ここって普通Oリングが入っているよね??

入ってないんだけど・・・

 

見にくいけど、反対側のファン軸奥側にはちゃんとOリングが入っているのよね。

 

あと、シール裏の何かのカスも気になる。

もしかしてOリングが千切れて砕けた??

 

 

 

 

Oリングが無くなったせいで、グリスが流出、

負担が掛かったのかもな・・・

 

 

でも上下両方ベアリングにしておけっていう話ですよね。

構造としては、上がベアリングで、下がスリーブなのですが、

 

1つ上の写真で軸が擦れている部分が下側、つまりスリーブ構造の部分なんですよね。

反面、上側のベアリングに当たっていた部分の軸は全く無傷です。

 

Oリングが無い(??)せいもあるかもしれませんが、

「スリーブ」よりも、「ダブルボールベアリング」のファンの方が最終的には強いし、

交換ができるという点でメンテナンスも簡単なような気がします。

 


コメントを投稿