なるほど。
つまり、”先評価”以外にも、
配送方法を「かんたんラクマパック”以外に”」設定した上で、
(特に”問い合わせ番号の無い配送方法”や、”その他”に設定し、)
発送通知さえしてしまえば、
「送ったのであとは配送業者に聞いて下さい。」
で済むということに・・・
商品が手元にあろうがなかろうが、
画像を拾ってくれば、というより、
とにかく発送通知をしたら勝ち。
下記の通りラクマは我関せずなので、
落札者を泣き寝入り”させる”ことが可能。
逆に言うと、
「かんたんラクマパック」以外は非常に危険。
それ以外を設定している出品者と関わるべきではないです。高額商品の場合は特に。
この点、未着時の救済措置があるヤフオクやメルカリが圧倒的に安心ですね。
やはり(手数料の)「安さ」には裏があります。
「ご連絡いただきましてありがとうございます。
新ラクマカスタマーサポートでございます。
お問い合わせいただいた件につきまして、ご案内いたします。
発送から一定期間経過しても商品が到着しない場合には、配送トラブルの可能性もございます。
商品の所在について配送業者に調査を依頼するよう、取引メッセージより出品者へご相談ください。
※新ラクマカスタマーサポートからも出品者へ、配送状況の調査依頼に関するご案内をお送りいたします。
※「受取のお願い」のリマインドメールの配信は停止しております。商品が到着するまで、受取通知は行わないでください。
かんたんラクマパック以外の配送方法をご利用の場合、
新ラクマカスタマーサポートにて配送状況の調査、および
取引の判断や商品代金の補償はいたしかねます。
配送業者へ今後の対応をご相談いただく、もしくは出品者とのお話し合いでご解決いただけますようお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。」
つい先日、ラクマでGTX960フェイクを買った、というコメントをいただいたのを契機に、
ちょっと対応について調べて書いてみました。
2019年5月21日
では、続編・・・
さて、さらに掘り下げてみました。
「新ラクマカスタマーサポートにて対応できることは、購入者がお支払いされている商品代金の返金、および取引のキャンセルのみとなっております。
取引のキャンセルにつきましては、以下の条件をすべて満たしている場合に限り、すすめさせていただきます。
・【出品者および購入者の双方が、キャンセルに同意していると取引メッセージ上で確認できること】
・【商品の所在不明でのキャンセルは、出品者に商品代金の補償がないことを出品者および購入者の双方が理解していること】
・【取引に関するお話し合いが完結していること】
※出品者・購入者いずれかのお客様が質問を投げかけている場合、お話し合いの完結とはみなしません
お話し合いの結果、取引のキャンセルが必要となりましたときには再度ご連絡ください。
【取引キャンセルの条件】を満たしていることを確認のうえ、取引のキャンセルおよび購入者へ返金の手続きをすすめます。
※条件を満たしていない場合、取引のキャンセルを進めることはできません
なお、ラクマではシステム上、売上金の移行や差し引きができないため、一部返金(商品代金の折半)となりました場合は、銀行振込や現金書留にて当人同士でご対応ください。」
お~?(・_・;)
チョット待って?
チョット待って!?
「出品者および購入者の双方が、キャンセルに同意していると取引メッセージ上で確認できること」
→出品者が同意しなければキャンセル処理は無理だよ☆
「商品の所在不明でのキャンセルは、出品者に商品代金の補償がないことを出品者および購入者の双方が理解していること」
→補償がないことを理解していなかったらキャンセル処理は無理だよ☆
「取引に関するお話し合いが完結していること」
→取引メッセージを無視されたら完結しないからキャンセル処理は無理だよ☆
以上3つ共クリアしたら連絡してね☆
・・・メルカリとヤフオクが神に思えますね。
え~と・・・?(゜o゜;
この回答、サポートセンターの暴走とかでは無いですよね?
ラクマというサービスは、本気なのでしょうか・・・?
じゃあ本当に「配送詐欺」が可能なのでは・・・
皆様、お気をつけ遊ばせ・・・(ΦωΦ)フフフ……