長岡京市観光協会のブログ

長岡京市の出来事を紹介します。

観光竹林の先止め作業

2012年05月26日 | 観光竹林
観光協会で整備している観光竹林では、
今年の筍シーズンも終わりにともなって、
来年の筍へむけての準備をはじめています。

その一つが“先止め”です。

シーズン中に筍を掘ると同時に次年度の親竹候補を選定していました。

その選ばれた親竹たちがもうすでにこんなにすくすくと育っています。



この新親竹たちの先端を切るのが“先止め”です。

これは
・強風で折れないように
・根の方にしっかりと栄養が行くように
との理由があるそうです。

先止めの方法ですが、



枝が出はじめたくらいの親だけをゆすると、



ポキッと折れて落ちてきます。

あまりにもあっさり終わるので簡単そうにみえたのですが、
思い通りの場所で折る技術や折りやすい時期の見極めなどなかなか奥が深いらしいです。

最新の画像もっと見る