奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

病気になりたくなければ

2020-03-31 21:43:43 | 社会
病院に行くなというのが真実だろう。
診断して、問題ないので帰って安静にしていてくださいなどと言ったら、儲からないから、とにかく処方箋出して、薬で儲けるというのが、医療の実のところだろうと思っている。
もっとも、小ブログはここ数十年病院に行ったことがないし市販薬も飲まないので、それは直観に過ぎない。
だから、いま払っている高い医療保険料は親の医療費に使われていると割り切れば、それでも良いのだが、日本の社会主義政策には嫌気がさして、医療も年金も自助とすべき、医療保険は強制加入でなく、民間の生命保険を拡充すれば良いと考えている、そうすれば、自動車保険などと同じで、「事故を起こさなければ」保険料が下がる、無駄に病院に行かないためのインセンティブにもなるわけだ。

COVID-19で
 東京都は死亡した7人のうち5人は多くの感染者が出ている台東区の病院と関連があったと明らかにした。同病院での死者は計7人となった。(共同)

「紺屋の白袴」という言葉がある。
どうも院内感染が多く、病院関係者はCOVID-19に本気で向き合っているのか疑いたくなる。
COVID-19は不通のコロナ風邪なので、無駄な騒ぎは止めにしないと、世界中の人びとの生活が持たなくなる。
その意味で、院内感染は印象が悪いので止めてもらいたい。



CIVID-19イタリアと日本の比較

2020-03-28 16:15:11 | 社会
武漢とイタリアではともに都市閉鎖などを行っていることから、モデル計算と実際との比較が行いやすい。そのような未査読論文がmedRxivに掲載されています。
D. Caccavo, “Chinese and Italian COVID-19 outbreaks can be correctly described by a modified SIRD model,” medRxiv
https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.03.19.20039388v1

未査読なので当然のことながら、次の注意書きはあります。
This article is a preprint and has not been peer-reviewed [what does this mean?]. It reports new medical research that has yet to be evaluated and so should not be used to guide clinical practice.

そうではありますが、SIRDモデルで報告されている値を良く説明できるので興味深いし、これをブラッシュアップすることで理解は進むものです。ただし、著者が計算した時点まではフィッティングして三月末で42,000人の患者を予測していましたが、実際は残念ながら外れています。それで、モデルパラメータを変更して昨日時点までフィッティングしてみました。状況が変われば、モデルパラメータは変わるので、モデル予測というのはそのようなものだと思ってください。結果は図の通りです。

日本では検査数が少ないから感染者数が少ないというのは正しいでしょうが、感染者数を少なくしたいから検査しないなどというのは「陰謀論」の範疇でしょう。
ところが、死者数は嘘をつけないので、報告されている死者数が合うようにモデルパラメータを合理的な範囲で定めれば、実際の感染者数は推定できます。SIRDモデルを日本に適用すると、現時点で感染者数が5,500人、このままで推移すれば最終的な死者は150人強と推定しています。
もちろん、世界中の感染者数をゼロにすること、WHOによるパンデミック宣言解除もほとんど不可能です。そうであれば、COVID-19は通常の風邪として付き合ってゆくしかないと思います。WHOの「定義」に従わず、しかるべき時にパンデミック宣言を解除すべきです。


「利権」に踊らされる

2020-03-24 20:38:20 | 社会
 24日、京都・亀岡市の市議会でプラスチック製レジ袋の提供を禁止する全国初の条例が全会一致で可決された。国よりも一歩先を行く新たな試み。その理由とは。
 スーパーやコンビニで、プラスチック製のレジ袋の提供を全面的に禁止するこの条例。エコバッグ推進のため、紙袋なども無償で提供できなくなり、市は、違反した事業者に対し、名前を公表するなどの措置を取る。
 世界的に問題となっているプラスチックごみによる環境汚染。国は、今年7月からレジ袋の有料化に乗り出す方針だが、亀岡市では全面的に禁止。一歩踏み込んだものとなっている。(ytv)


プラスチックの海洋汚染に対するレジ袋の寄与はほぼ無視できる。
そもそも、プラスチックのリサイクルということが間違っていて、ゴミの分別が面倒だから「不法投棄」され、日本の廃プラスチックを海外に輸送したりするから、その行き先がわからないような事態に陥っている。リサイクルのための無駄なエネルギーを使うのではなく、プラスチックは資源として燃やせばよい。レジ袋はゴミ出しに便利で、これを禁止して新たなゴミ用プラ袋を買わせるというのは全くもって馬鹿げた話だ。
地球温暖化二酸化炭素説というのもある日突然沸いた話で、日本はバカなので排出権を買ったりしている。「利権」が働いているという想像力の欠片もないのだろうか。

そういえば、通常の流行り風邪やインフルエンザでは騒がないのに、新型コロナで異常に騒いでいるのも「利権」が働いていると勘繰りたくなる。
研究分野の流行り廃りで研究費が左右する学者も、テレビに引っ張りだこの「専門家擬き」も、製薬会社も騒げば騒ぐほど儲かる。
「利権」を積極的に働かせようとしているのであれば言語道断ではあるが、無意識のうちに「利権」ができるように消極的に各国の政治家が動いているのであれば、その「狂気」には空恐ろしいものがある。
人類が理性を失ったときにどうなるのか。歴史が証明していると思うのだが。





日本は終わったのかな?

2020-03-21 20:16:59 | 社会
 沖縄県は21日、スペインから20日帰国した県在住の10代女性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。
 県によると、女性は20日午前に成田空港に到着。検査結果が出るまで待機するよう検疫所から要請があったが、同日中に羽田空港から県内の自宅に戻った。21日午前に感染が判明し、県に連絡が入った。成田空港検疫所の検査で判明したため、沖縄県の発生件数に含まれないとしている。(共同通信)


この記事のヤフコメを見ると、たとえば、
「何で結果待たずに帰るかなあ。
自分の事しか考えてない。
帰宅ルートを明らかにしてほしい。」

に対して、現時点で「そう思う」が25,683、「そう思わない」が317。これが日本人の民意を反映しているとしたら、日本は終わったのかなと思う。

ヤフコメ人のほとんどは憲法が保障している基本的人権の意味が解っていない。憲法を順守するために、政府(成田空港検疫所)はあくまでも「要請」しかできない。「要請」だから、それに従わずに帰っても、法的に罰することはできない。
もちろん、「要請」を無視することは「公共の福祉」に反しているわけではない。ただの「としより風邪」だから。
「帰宅ルートを明らかにしてほしい。」は「私刑」を認めろと言っているに等しい。
こういうコメ主や「いいね」の人たちに限って、朝鮮が法治国家ではなく人治国家だとか騒いだり、「日本すごい」と「感動」してみたりする傾向にあるのだろうと推定しているが、理性のかけらもない人間なのだろう。

まあ、ヤフコメなんか非表示にすればよいのだが、民度を「測定」することも日本国民にとっては重要な「仕事」ではあるので、ほとんど見られないブログではあるが、賛成してくれる人が少しでも増えればという気持ちで書いている。


われらの狂気をぶち壊す道を教えよ

2020-03-20 20:07:24 | 社会
COVID-19に関するWHOの3/18版situation reportには誤りがあり、WHOという組織自体がパンデミック状態のようだ。米国もフランスも大統領が「戦時」だと宣言し、各国も入出国制限。インフルエンザでは騒がないのに、それよりはるかに死者の少ないCOVID-19で世界中が騒ぎ出して経済を停滞させておきながら、その一方で、米国では100兆円、日本でも10兆円規模で財政投入するという。
狂っているとしか言いようがない。

大江健三郎ならば「われらの狂気を生き延びる道を教えよ」と言うのだろうが、狂気の中で生き延びているのは「偽」であり、「快」に生きてこそ「善」だ。
そうであれば、「われらの狂気をぶち壊す道を教えよ」と唱えるのが「真」だろう。

その問いに対して、真っ当な「神」ならば、
答えは簡単だ。WHOが、COVID-19は年寄りがちょっと注意するだけのただの風邪なので、パンデミック宣言して世間を騒がせたことを謝罪しますと言えばよい。それに合わせて、各国も非常事態宣言など止めて、日本はもちろん指定感染症から外して、平常の生活に戻ればよい。
と言うだろう。