奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

平和な年の瀬

2019-12-31 21:12:39 | 社会
 まるで警察映画のような作戦だった――。レバノンの民放テレビ局MTVは、ゴーン被告が日本を脱出した際の作戦が、「準軍事的なグループ」によって実行されたと報じている。
 MTVによれば、日本で日産自動車のゴーン前会長が滞在する自宅に、作戦を実行するグループが音楽バンドの変装をして潜入。ディナーコンサートを終えるのに十分な時間が経ったのちに、楽器を入れる木箱の中に前会長を隠して、自宅から連れ出したという。(朝日新聞デジタル)


ゴーンの件は国際的に見ると、有罪か否か怪しいし、何度も逮捕するというやり方はどうかと思うのだが、日本の司法を貫くというのであれば、この体たらくは恥ずかしい限りだろう。
この報道が事実であれば、主権侵害以外の何ものでもない。
何とも「平和な日本」の年の瀬ではありました。(笑)


しまらない収賄事件

2019-12-25 22:16:00 | 社会
秋元司衆院議員が収賄容疑で逮捕された。

どうもこれはしまらない話のようだ。
カジノ専門家の木曽崇氏によれば
https://blogos.com/article/425716/
贈賄側も仲介者も二流らしいし、沖縄といい留寿都といい候補になりえない所にアクセスしていて、しかも秋元司自体の権限も怪しかったらしい。
「ビッグマウス」の秋元が使われたのか、調子のよいことを言ったのか知らないのだが、よく考えると、「しまらない収賄事件」は表向きなのかもしれない。
贈賄側は深圳の会社で、仲介者は沖縄の人間。裏に大きな力が働いていると見るのが妥当だろう。これで、マスコミも野党も国民も踊らされると痛い目に合うのかもしれない。

マスク姿の異様さ

2019-12-25 14:49:20 | 社会
冬になるとマスク姿の人が多くなる。あれを海外の人たちが見ると異様に感じるらしい。日本人は病気にかかりやすいのかと勘違いするようだ。
マスクは風邪予防には意味がなく、罹った場合に飛沫を飛ばして他人が感染するのを防ぐものである。

 イオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが分かった。
 風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と反発も上がっている。(JCASTニュース)


イオンは使わないのだが、この点に関してはイオンが正しいと思う。


首相の本気度

2019-12-24 19:56:21 | 社会
首相記者会見から
首相 「昨日は北京において、習近平国家主席と日中首脳会談を行いました。日本と中国はこの地域と世界の平和と繁栄にともに大きな責任を有している。その点を改めて確認いたしました。そして、その責任を果たすとの意思を明確に示していく。そのことが今、現在のアジアの状況において、国際社会から求められている。そう考えています。私からは東シナ海を平和、協力、友好の海にするための努力を促しました。国際社会から高い関心が集まっている南シナ海、また、香港情勢や新疆ウイグル自治区における人権状況について話し合いました。課題があるからこそ、対話を続けなければならない。たゆまぬ交流を続けることで、国際社会の期待に応える。新時代の成熟した日中関係を構築していく考えです。」(産経新聞)

 北海道教育大の中国人研究者、袁克勤教授が中国に帰国した後の6月から音信不通になっていることがわかった。研究者有志が24日、安否を憂慮する「緊急アピール」を発表した。(朝日新聞デジタル)

「音信不通」ということはシナ当局に拘束されているのだろう。袁克勤教授の国籍がどうか知らないが、仮にも「国立大学法人」の教授である。この人だけではなく複数の日本人がシナ当局に拘束されている。首相は不当な拘束は止めるように習に言うべきだ。香港や東トルキスタンの人権問題は形上出したのだろうが、「国内問題」と一顧だにされなかったと見て間違いなかろう。
価値観の異なる国には毅然とした姿勢が必要なのだが、これでは北朝鮮による日本人拉致問題解決も本気なのかどうなのか疑わしい。


迷惑な話だ

2019-12-21 21:07:17 | 社会
 八王子市北野町の神社「天満社」の樹木の枝葉が境内からはみ出している問題で、国土交通省相武国道事務所と東京都八王子市は、天満社に対し、12月中に越境部分を取り除くようそれぞれ文書で指導した。期限を設けずに指導してきたが、改善が見られないと判断し、初めて期限を設けた。(朝日新聞デジタル)


写真を見ると道路に枝がおおいかぶさっていて、これでは信号も見えにくくなるのだろう。
迷惑な話だ。
堅い話になるが、日本国憲法では信教の自由を認めているし、「無神論者」も「無神教信者」だから、宗教法人を税制上優遇するというのは違憲だ。
そもそも宗教なんぞに頼っているのが前近代的なのだから、神主の総元締めの代替わりで燥いでいる日本人というのも前近代的だ。
日本国憲法は矛盾だらけだから改正するのが必然なのだが、右も左も第一章をなくせと言わない。不思議なことだ。
庶民にできることといったら、神社の財源である初詣をやめることくらいか。
ご利益もないのだから。