奥永さつき

日々のできごとをそこはかとなくつづります。

元朝日主筆の若宮さん悼む声

2016-04-29 17:53:31 | 社会
28日に訪問先の北京で死亡が確認された元朝日新聞社主筆の若宮啓文さんがパネリストとして出席予定だった29日の日中韓3国協力国際フォーラムでは、参加者から突然の死を悼む声が相次いだ。
 開会式で司会を務めた中国の李肇星元外相は「若宮さんは日中友好、日中韓交流に力を注いできた」とあいさつ。韓国の金章洙駐中国大使も「韓国の古い友人が亡くなった。哀悼の意を表したい」と述べた。
 自民党の二階俊博総務会長は演説で「中国、韓国の皆さんが若宮さんの活躍を評価してくれた。帰国したら皆さんのご厚意を伝え、尊敬の念を語り継ぎたい」と応じた。(共同)


この方には誤報訂正のために各国を行脚する義務があったから、突然の死は残念ですね。
尤も、長生きしても、そんな行脚もせず、出かけるのは好きな中韓だけだったろう。

「中国、韓国の皆さんが評価して」くれるのはどういう人か?
二階さんが総務会長をやっているようでは自民党も何だかね。安部さんは嫌だから、二階さんを中韓のお付き合い役としているだけなのだろうか。

危機感が薄い

2016-04-27 20:23:19 | 社会
文春のがんばり(?)で、ネタに事欠かない都知事のようだ。
折角だから便乗する。

都庁などの公務先から、湯河原を訪問すれば、ルール上は問題ない。
しかし、前岩手県知事の増田寛也氏は、危機管理の面での舛添知事の甘さを指摘する。
増田寛也前岩手県知事は、「地震なり、何なりが起きた時は、1分1秒を争う。知事として、危機管理の時の最高責任者としては、危機感が薄いと批判されても仕方ないと思う」と述べた。
政府の中央防災会議は、首都直下地震が起こった際には、通行できない区間が大量に発生するとしていて、知事を本部長とする災害対策本部も設置しなくてはいけない。
舛添都知事は、「全く問題ありません。奥多摩よりも、おそらく早く帰ってこられると思う」、「どこにいようが、直下型地震が起こったとすると、その時、ちゃんと指揮をすればいい。アメリカ・ニューヨークに行っていても、熊本地震があった時に、こういうふうに支援をやりなさいということは、ちゃんとアメリカからやれている」と、東京都の西の端、奥多摩町と比べ、正当性を強調する舛添知事。
今後、30年間に70%の確率で発生するとされる、首都直下地震への懸念を抱え、熊本での大地震など、日本各地で災害への対応に関心が集まる中、毎週のように、公用車で遠方に行っている舛添知事のトップとしての資質が問われている。(FNN)


熊本地震があった時、東京もニューヨークも平時であるから指示は出来る。
直下型地震の場合には「どこにいようが、直下型地震が起こったとすると、その時、ちゃんと指揮をすればいい。」との主張の前提条件が成り立たないだろう。通信手段がなく指示できない。
奥多摩町には頻繁に出かけていないだろうから、それと比較すること自体意味を成さない。
これで大丈夫かね?

もっとも、知事が世田谷の自宅にいたとしても、今の法律や、想定しているであろう対処マニュアルでは、大混乱、亡国に近い状態は容易に想定できる。政府も緊張感を持つべきだろうし、憲法の緊急事態条項は必須なのだが、亡国を望む勢力が足を引っ張っている。ふしぎだ。

外交は国の仕事

2016-04-27 19:48:14 | 社会
当たり前のことですが、履き違えている人がいるらしい。

都知事といえば、舛添要一知事の外遊視察経費にはびっくりだ。あれは大阪府、大阪市では考えられないね。大阪府の知事旅費日程はむちゃくちゃせこい規定に変えてやった。自分の首を絞めるようなもので、苦労したけど。今、松井一郎知事が苦労しています(笑)。
VIPと会うためにスイートルームが必要だとかなんとか、ちょっと待て。東京都知事がそんなに偉いのかね。知事の外交なんてそんなに意味ないよ。まあ大阪でも以前はひどかったけど、せこせこ規定に変えてやった。それでも大阪が悪くなった、なんてことはないね。
外交は国の仕事。知事の外交なんてたいしたもんじゃない。VIPに会うにしても、相手の庁舎や社屋を使わせてもらえばいいじゃないか。もう面子だけ。飛行機のファーストクラスもいらんでしょ。ビジネスクラスで十分。東京都民は怒らないのかね。
ここ、大阪府知事の規定と比較してもらいたいね。舛添さんや東京都の職員は、田舎者の大阪府知事や大阪府職員と一緒にするな!! って言うかな。(橋下徹、PRESIDENT Online)


日本のどこかの市と姉妹都市になっているLA近郊の市には慰安婦像が建っている。
「知事の外交」などというものも姉妹都市と似たり寄ったり。
ファーストクラスもスイートルームも不要でしょう。

東京都知事と似たようなものが沖縄県知事。
普天間の辺野古縮小移転を阻止したく米国までのこのこ出かける。相手にされないのはわかりきったことだろうに。

菅義偉官房長官は27日の記者会見で、沖縄県議選(5月27日告示、6月5日投開票)が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画に与える影響について「全くない」と強調した。(産経ニュース)

当然だ。

“三下り半”渡された民進

2016-04-26 21:37:19 | 社会
民進党は26日午前、夏の参院選マニフェスト(政権公約)の作成に関し、連合と国会内で協議を開始する。連合は同党との関係を、旧民主党時代の「支援」から、いったん「連携」に格下げした。政治理念を共有できれば再考し政策協定を締結するとしており、協議の行方が注目されそうだ。
 民進党は枝野幸男幹事長や山尾志桜里政調会長ら、連合は逢見直人事務局長らがそれぞれ出席。連合としては、官公労批判を繰り返した旧維新の党と合流した民進党の政策を見極める狙いがある。(産経ニュース)


「官公労批判を繰り返した旧維新の党」と言っても、それは橋下さんはじめとする「維新」で、「ニセモノ維新」ではないと思います。
それよりも、共産党に擦り寄っている民進党を警戒しているのではないでしょうか。

連合にとっては、資本主義は是認して、その体制下で労働者利益を追求するもの、共産主義は共産党独裁の元に国営企業しか許さないものでしょう。後者が成り立たないのはかつてのソ連が証明しましたし、今のシナの歪な経済は破綻寸前です。
小ブログの少ない経験でも、労組の中での共産党系組合員の活動には神経を使いました。「経営者」以上の「敵」ですから。

連合の支援を得たいのであれば、共産党との共闘はご法度のはずです。
共産主義とは相容れないのですから。
であれば、鈴木宗男の娘さんのように離党するのが政治信条を全うするというものではなでしょうか。

図らずも(?) 様にならない 民進党

2016-04-25 21:35:39 | 社会
合併で新しい政党ができたかのごとく触れ回って、政調会長にフレッシュな(?) 人を抜擢して党人事も一新と、支持率向上を図った民進党ですが、

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が23、24両日に行った合同世論調査で、民進党の支持率は結党直前の前回調査(3月19、20両日実施)より5.5ポイント低い7.3%に落ち込んだ。(産経ニュース)

それはそうでしょう。
実態は出戻りを受け入れたというだけ、抜擢した元検事も「証拠も示さずに秘書の犯罪を匂わす」のですから。

民進党を「あほ」などと罵倒したおおさか維新の会の足立康史衆院議員に対する民進党提出の懲罰動議を当面は審議しないことになったようです。
言葉は悪いが、的を射ていますから、審議して欲しかったのですが。