日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

12月31日(2015年を振り返る)

2015-12-31 18:44:37 | 日常
お仕事お疲れ様でした。

今年も最後の日となりました。

さあ毎年恒例の振り返るシリーズ。

2015年。

振り返ってみましょう。


1月

ライスミルクを初めて飲みました。

1月26日に、36歳になりました。旧き友人よりお祝いが届きました。

妊娠したという後輩から相談。



2月

六本木ヒルズに研修に行ってました。

不整脈を起こして、体調不良になってました。

2月27日に、1月2月の合同誕生会でした。誕生日プレゼントたくさん頂きました。



3月

この時期は花粉症に悩まされてました。

3月11日から丸4年。

3月21日、学んだ大学の閉校セレモニーでした。恩師にもご挨拶できました。

転職を考えてました。



4月

また体調崩してました。不整脈か。もうこの頃は、体調が悪くて仕事を休みがち。

5泊6日で京都旅行に行ってました。

残業ばっかりで、睡眠不足でした。



5月

会社の同期が突然辞めてました。気持ちはすごくわかる。

親戚が遊びに来て、庭でBBQをしました。

母の日に花束を渡しました。

うつみ宮土理さんの記者会見を見ました。キンキンが亡くなった後の記者会見。お察しします。

ガーデニングにバラが咲き乱れました。

体調を崩してました。毎月体調を崩していたなぁ・・・

サンボマスターのニューアルバムを購入。

こういう歌で戦争や紛争やテロなんて無くなっちまえばいいのに。

震度5弱の地震がありました。

中学同窓会がありました。21年振り?楽しかったです。



6月

16年前の日記が出てきて、懐かしんでいました。

6/21、大学友人がお墓参りに来てくれました。

6月も体調を崩してました。これはかなり心身にダメージがあったな。

6月25日、命日。11回目。「11年か…」

6/22~6/27まで、京都・福井旅行に行ってました。



7月

朗報あり。大学友人の転職が決まる!おめでとう!

金曜ロードショーで、「時をかける少女」を見て、青春を振り返る。

産業医に行って、診断書をもらってくるように会社から言われた。

パンチドランカーという言葉を初めて知る。

大学友人のおかげで、小説「火花」を手に入れた。面白かった。

7月も体調が悪い。

息切れ、虚血、仕事に行きたくないという気持ちに襲われる。



8月

体調が絶不調。

生きることを考える。生きるってなんだろう。

また仕事することを考える。仕事ってなんだろう。

大学サークル友人が離婚して、地元に帰ると聞く。でも新年に会えます。

またもや六本木ヒルズで研修。「我が全身全霊、枯渇なりッ!」



9月

人事異動発令!それを断り、退職しました。

今年一番の出来事はこれだな。

ストレスで電車に飛び込みそうでしたから、辞めてよかったです。



10月

仕事を辞めたので、無保険状態に!

大学友人と映画「HERO」を観てきました。

旧友と吉祥寺でお茶をしました。

年金と保険の切り替えで忙しかったです。

母親に結婚しろと言われる。

急速に力が無くなっていくのを感じる。生きる力さえも。

朝起こされて、急に新潟県まで日帰りで行ってきました。新鮮な魚介類を買ってきて、夜はズワイガニを食べました。

日光バスツアーに行きました。自由って素敵。

部屋のお掃除をしました。大掃除前に軽くジャブ打っておきました。

夜中にタピオカミルクティーが飲みたくなり、コンビニに買いに行く。



11月

パソコンの修理に時間をかける。

マイナンバー通知が届く。

ボージョレ・ヌーボーを頂く。例年より甘みがあって美味しかったと思います。

久しぶりにインドカレー屋さんへ行きました。大学友人をお誘いして、また行きたいと思います。

胃腸炎にかかる。おかゆとうどんのコンボで乗り切りました。



12月

大学サークル友人らとの忘年会。楽しかったです。

亡き妻が夢に出てきた。「なんだやっぱり生きていたんじゃないか」と思い、ベッドの中で抱きしめるも、目が覚めて、急に現実に戻された。

12月19日、年賀状を書き終え、無事に出す。

健康診断で、バリウムを飲む。

お風呂の大掃除。

今年最後のお墓参りに行ってきました。

大学友人らと忘年会でした。串焼き美味しかったです。獺祭美味しかった。

最後の方で風邪気味になる。




ということで、今年を個人的に振り返りました。

今年もこのブログをお読み頂きまして、誠にありがとうございます。

相変わらず、体調を崩してばっかりで、それの主な原因は会社のストレス。

異動を断り、会社を辞めました。

会社のストレスから解放されて、生きながらえることができました。

まだまだ-1。

まだまだ、-1から+1へ変わろうとしてます。

ゆっくりと行きましょう。

寒い時期です。

皆様どうぞご自愛ください。

良いお年を。

ゆう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もあと1日か・・・ | トップ | 生き急いでいるのか、死に急... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。