午前中に髪をカットした後に、日産へ行ってきました。
オルタネーターのベルトは切れて、エンジンがオイル漏れで汚れていました。
修理見積もりを出してもらうと、オルタネーターの本体で10万くらいで、オイルが通る配線などの交換で5万ぐらい。
合計15万で、タイヤもスリップサインが出ていたので、交換すると+6万。
今回、修理をして、今後また消耗品がだんだん出てきたら、その度に修理。
そして来年の今頃に車検。
13年乗ったマーチ。
今後他のところの故障などが出てくると、直すのにその度にお金がかかる。
修理の他の選択肢として、買い替えの提案もされました。
13年も乗ったから、もったほうかな。
とりあえず、オルタネーターのベルトが切れて、事故が起きなかっただけでも幸いか。
高速とか乗っていたら、途中で止まって危なかったかも。
車検とか点検やっていても、消耗品は摩耗していくものね。
日産のディーラーに置いてあった愛車。
寂しいけど、ここまでかな…。
思い出たくさんある。
納車されてすぐ試運転で奥多摩一周してきたとか。
友人と山中湖までライブに行ったとか。
福島のばあちゃんちまで行ったとか。
いろいろ思い出すなぁ。
もうこのデザインのマーチは中古でしか手に入らないんだよなぁ。
マーチと兄弟機である「ノート e-POWER」を試乗してきました。
ガソリンで発電する電気自動車。
左がエンジンで、右がバッテリー部分。
ひとつの車でガソリン車のエンジンとリーフのバッテリーが搭載されているようなもの。
日産 ノート e-POWERの1.2リッターエンジンは発電のみに使用され、駆動はモーターが行う。
加速が100%電気自動車の「リーフ」並にすごかった。
アクセル踏んだら身体が置いて行かれそうなくらい。
ブレーキもワンペダルでアクセルブレーキだけで車が停まる。
ブレーキもあるが、踏まないでもアクセルを離す加減で停まる。
他にもいろいろすごいところがあって、今までのマーチが初代ガンダムに例えると、ノート e-POWERがνガンダムみたい。
「あぁ、もう世代が違うんだな」
とわかるぐらいに車の進化がすごかったです。
マーチ…別れの時が近づく。
オルタネーターのベルトは切れて、エンジンがオイル漏れで汚れていました。
修理見積もりを出してもらうと、オルタネーターの本体で10万くらいで、オイルが通る配線などの交換で5万ぐらい。
合計15万で、タイヤもスリップサインが出ていたので、交換すると+6万。
今回、修理をして、今後また消耗品がだんだん出てきたら、その度に修理。
そして来年の今頃に車検。
13年乗ったマーチ。
今後他のところの故障などが出てくると、直すのにその度にお金がかかる。
修理の他の選択肢として、買い替えの提案もされました。
13年も乗ったから、もったほうかな。
とりあえず、オルタネーターのベルトが切れて、事故が起きなかっただけでも幸いか。
高速とか乗っていたら、途中で止まって危なかったかも。
車検とか点検やっていても、消耗品は摩耗していくものね。
日産のディーラーに置いてあった愛車。
寂しいけど、ここまでかな…。
思い出たくさんある。
納車されてすぐ試運転で奥多摩一周してきたとか。
友人と山中湖までライブに行ったとか。
福島のばあちゃんちまで行ったとか。
いろいろ思い出すなぁ。
もうこのデザインのマーチは中古でしか手に入らないんだよなぁ。
マーチと兄弟機である「ノート e-POWER」を試乗してきました。
ガソリンで発電する電気自動車。
左がエンジンで、右がバッテリー部分。
ひとつの車でガソリン車のエンジンとリーフのバッテリーが搭載されているようなもの。
日産 ノート e-POWERの1.2リッターエンジンは発電のみに使用され、駆動はモーターが行う。
加速が100%電気自動車の「リーフ」並にすごかった。
アクセル踏んだら身体が置いて行かれそうなくらい。
ブレーキもワンペダルでアクセルブレーキだけで車が停まる。
ブレーキもあるが、踏まないでもアクセルを離す加減で停まる。
他にもいろいろすごいところがあって、今までのマーチが初代ガンダムに例えると、ノート e-POWERがνガンダムみたい。
「あぁ、もう世代が違うんだな」
とわかるぐらいに車の進化がすごかったです。
マーチ…別れの時が近づく。