日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

婚姻届

2004-11-23 22:30:00 | 日常
昨日部屋の整理をしていたら、
「婚姻届」が出てきました。
結婚後に市役所へ提出したものとは別のもの。
大学卒業して間もない頃に
結婚を夢見て、近くの市役所でもらってきたものでした。
「結婚できるように頑張ろうね。」
そう二人で言いながら、署名しただけの婚姻届。
実際には、改めてもらってきたものを提出したので、
この婚姻届は出しませんでした。
そこには、数年前の自分と妻の字があり、
指でそっとなぞりました。
涙が溢れ出しました。
「ここに持ってきていたんだね。本当に結婚できたね。」
結婚までに、いろんなことがあり、
二人で乗り越え、助け合い、本当に結婚できた。
そう思い出したら、涙が溢れ出しました。
夢だと思ってた結婚が実現できたこと。
たくさんの人から祝福をもらったこと。
妻が亡くなったこと。
今、ここに独りでいること。
今まで気を張って、我慢して、涙こらえて来たのに、
それらが一瞬にして甦りました。
いろんなものを捨てなければならないこの引越は、
とても辛いものになる。
この婚姻届は持っていくよ。

持っていくよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋が散乱 | トップ | 偏頭痛と心臓神経症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。