日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

シャープのブルーレイレコーダーを直しました。

2022-01-10 20:11:37 | 日常
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

新年と言っても、もう10日も過ぎたのですが、先日親戚が来て懐かしい動画などを見てました。

そこで、昔撮影したDVDやブルーレイが再生できたらいいなと思ったんですが、

うちのブルーレイレコーダーはディスク読み込みができなくなっており、HDDレコーダーとして活躍していました。

直そう直そうと思っていたんですが、修理代も28,000円ぐらいしたのでペンディング。

いろいろ調べて、ディスク読み込み部だけをAmazonで売っていることがわかり注文。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079DKCWTH/ref%3Dppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1



12,523円。(1/10現在)

そして今朝に届いたので、先程開けて交換してみました。



中を開けてみると、ディスクドライブとHDDがSATAケーブルでつながっているだけだったので、ネジを外して、赤い◯を付けたディスクドライブを新品に交換したら、普通にDVD・ブルーレイが再生できました。

中を見たら、自宅の自作パソコンよりシンプルだったので、ホコリのクリーニング含めて30分程度で終了。

HDD(ハードディスクドライブ)はまったく触っていないので、録画した番組はそのまま残っています。

もっと早くDIYで直せばよかったw

ともあれ、無事にブルーレイレコーダーが直ったので、親戚が来た時には懐かしのDVD・ブルーレイを再生しようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月31日(2021年を振り返る) | トップ | お年玉付き年賀はがきの当選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。