日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

上部消化管内視鏡検査 と 下部消化管内視鏡検査 の予約

2013-05-09 13:42:11 | 日常
いわゆる、胃カメラと大腸カメラです。

今日は朝から国立病院に行ってきて、消化器内科で診てもらいました。

セカンドオピニオンです。

先生は症状と近所のクリニックの診療・処方内容を聞いた後、

「胃カメラ飲みましょうか?」

「え!あ はい 是非!」

「大腸は・・・んー 大腸も見ますか?両方ともやったことない?なるほど」

ということで、採血3本と検査の予約してきました。

薬を飲むだけで、胃腸の状態がどうなってるか不安だった私には、この提案に同意。

17日金曜日に胃カメラ。

24日金曜日に大腸カメラ。

仕事も無理しないでいいとのこと。

「いつでも診断書書きますんで言ってくださいね」

といい先生でした。

カメラの検査の結果は、何もなければ、翌日に分かるとのこと。

内視鏡先端部の装置を使って疑わしい組織部を採取し、生検(組織細胞診)を行う場合は、2週間後ぐらいに分かるらしい。

ということで、今月の予定はすべてキャンセルせざるを得ない。

ちょっと疲れた。

休みます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆流性食道炎かもしれない | トップ | 胃がキュルキュル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。