日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

京都旅行 祇園祭編 7/15~7/17

2023-07-19 02:52:03 | 日常
2023年7月15日(土)から、7月17日(月祝)まで、京都旅行に行ってきました。

夏が始まる前に…
祇園祭の宵山を見られるようにと…

といろいろと目的はありましたが、子どもたちがここ2~3年のコロナ禍で修学旅行に行けず、京都に行ったことないというのもあって、今年2月にパートナーと二人で京都に行った後に、今回の京都旅行を計画。

パートナーと子どもたち、そして私の父も急に

「おれも行きてえな」(京都に叔母がいるため)

というので、急遽、父の新幹線のチケットもスマートEXで手配して、私を含めて6人で出立!

7月15日(土)

午前3時40分起床(早く目が覚めた…)
いろいろ準備

早めに東京駅到着。
トイレとお土産と駅弁購入。

新幹線のぞみ25号
東京10時30分出発
京都12時44分到着

そのままJR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ。

渡月橋と竹林を見てきました。


最高に暑い京都。
夏の京都を久しく忘れていました。
そして観光客の多さも思い出しました。

渡月橋と竹林を見た後、暑さと疲労でヘトヘトになり、宿へ向かいました。
夕飯は京都の叔母のお宅に寄せてもらって、みんなで鱧(ハモ)料理を楽しみました。
父は叔母宅に泊めてもらって、私たちは民泊に戻りました。

7月16日(日)

8時ごろ起床。
午前中から二条城へ。
2月に来た時も二条城へは来たけど、今度はみんなで。
なお、父は叔母たちと別行動。

相変わらずの絶景。
ディモールトベネ。
暑さもMAX!
暑さで体力を奪われる。
二の丸御殿と二条城の庭園を観て、一度民泊へ戻る。
本当は午後から金閣寺の計画だったけど、もう暑さがひどくて断念。
私は民泊に戻った際にシャワーを浴びて、夕方まで各々しばし休憩。

夕方17時ごろから烏丸御池へ。
祇園祭のホコ天を練り歩く。
すごい熱気と人・人・人。
しかしここに来なければ観られない鉾と提灯。
和の美しさの極みと言っても過言ではない。

烏丸御池から、2日目の夕飯のお店へ徒歩でたどり着く(1.9km)

アモーレ木屋町
イタリアンの川床のお店。
川床へ連れてきたかったのも目的のひとつ。

鴨川でカップルたちが等間隔に座っているのを見て、
「おぉ…本当に鴨川沿いにはカップルたちが等間隔に座って涼むんだな」
と思いました。

イタリアンの料理も美味しかったです。
パスタ、ピザ、牛の頬肉、ペンネ、アヒージョ、トリッパ、ドルチェとジェラートの盛り合わせ…
ビールと白ワイン、赤ワインで楽しみました。

一番下の子が、「帰りに金魚すくいをやりたい」というので、21時35分ぐらいから急いで烏丸御池駅まで徒歩で移動。

22時には屋台が終わるかもとのことで、必死で向かい、何とか間に合いました。
金魚すくい(あそび)もできて、ぶどう飴も食べて、2日目も暑さの2万歩ぐらいの歩数でヘトヘトで民泊に帰宅。
泥のように眠りました。

7月17日(月祝)

8時ごろ起床。
チェックアウトの準備をして、10時ごろチェックアウト。
徒歩3分程度の叔母宅に寄せてもらって、みんなで遅めの昼食。
2日目の川床の後に、2次会で食べようと用意してくれた湯葉で贅沢な朝食。

食べ終わった後に、二条城前駅ぐらいから、新町通りまで歩き、日陰で鉾の切り返しを見学。

3日目もすごい熱気と気温で汗だく…
目の前を豪華絢爛な鉾が過ぎていく。
蟷螂鉾がかわいかったです!

ある程度見学したところ、私とパートナーと子どもたちは、祇園へ向かい、都路里へ。
お目当てはもちろん、特選都路里抹茶パフェ。
パートナーは2月にも食べているので、特選都路里ほうじ茶パフェにしてました。

美味しい~
京都に来たら、必ず食べてます。
食べた後は、お土産屋さんを見て、京都駅へ。

叔父と叔母も見送りに来てくれて、父を連れて京都駅へ。
入場券で新幹線の改札内まで来てくれました。
帰りの新幹線まで40分。
急いでお土産と駅弁を買って、なんとかセーフ。

叔父と叔母も新幹線が出発するまで見送ってくれました。

新幹線のぞみ170号
京都17時13分出発
東京19時24分到着

その後、無事に帰宅。

夏の京都は暑さがヤバかった。
汗が止まらない。
湿度が高い。
それでも嵯峨嵐山、二条城、祇園祭、川床、祇園、都路里、などなど、2泊3日とは思えないほどの疲労感と濃厚な時間を過ごしてきました。
とても一昨日に家を出たと思えないほどの時間感覚。
7日間ぐらい京都行ってたような感じでした。
とても楽しかったです。
次は涼しい時にのんびり回れますように!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 39℃ | トップ | 後頭部から首にかけて痛い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。