日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

12月31日(2023年を振り返る)

2023-12-31 21:45:00 | 日常
今年もお疲れ様でした。

毎年恒例の振り返るシリーズ。

2023年。

振り返ってみましょう。

1月

仕事バタバタで初投稿は1月16日。

新型コロナワクチン4回目接種。

2月

2月10日から2月12日に、パートナーと一緒に京都へ。
個人的には5年半ぶりの京都
願いが叶った御礼参りに鈴虫寺へ!
二条城、京都御所も美しかったです。

近所の公園で、蝋梅、白梅、紅梅が咲いているのを見てきました。


3月

3月9日 レミオロメンの3月9日を聴いてました。

Tverで古畑任三郎を見てました。

4月

4月6日、パートナーが奥多摩に星を見に行きたいということで、夜から奥多摩湖へ。
真っ暗で何も見えない中、星はとてもきれいに見えました。
ただ花粉症の私は鼻が完全にやられました。

The メロン of メロンフラペチーノ
最高にメロンだった。メロンよりメロンだった。

ワンパンマンを最新話まで読みました。おもしろい。

寒気がしてダウン。相変わらず休ませるのが下手です。

5月

5/1 ザ スーパーマリオブラザーズ ムービーを観ました。いろんなシリーズのネタがたくさん入ってておもしろかったです。

5/8 銀座で白昼堂々の強盗。闇バイトが問題化しました。

格安でApple Watch Series 7 をゲット。

5/23 2022年にパートナーと金沢旅行に行って1年が経ちました。
荒木飛呂彦原画展、今思い出しても楽しかった。

パートナーと子どもたちも含めて、京都旅行を計画。

6月

近くのスーパーで熊本銘菓の「誉の陣太鼓」を買って久しぶり食べました。

ネットフリックスの「サンクチュアリ~聖域~」を全話見ました。
稀に見るおもしろさのドラマでした。
是非続編作って欲しい!

6月24日 パートナーの同窓会があるということで、箱根湯本の天成園に行ってきました。
待ってる間に温泉とサウナでのんびり。ランチバイキングでお昼も満喫しました。

7月

7月3日で、2023年も50%が終わった。早かった。

7月15日から7月17日まで、パートナーと子どもたち、そしてうちの父も行きたいというので、6人で京都旅行へ。
渡月橋、竹林、二条城、祇園祭、川床、祇園都路里などなど。
まだ7月中旬でしたが、暑さがヤバかったです。
汗が止まらない。
夏の京都の暑さを久しく忘れてましたが、楽しかったです。

8月

後頭部から首にかけて、痛みが走ってました。
緊張性頭痛のようでした。

疲労を感じていたので、錠剤のアリナミンなどを服用してました。

今年の夏も暑かったですね…

9月

おさつフラペチーノ喫食。どこ飲んでもさつまいもでした!メロンフラペチーノも美味しかったけど、これも美味しかった。

残暑のせいか疲労で日中眠たくなって、休憩中に仮眠とったりしてました。
季節の変わり目も関係していたのかも…

10月

10月2日で2023年の75%が終了。

10月でも27℃。アイスコーヒー飲んでました。

疲労困憊と急激な気温低下。
暖かい日が続いていたけど、本来の気温になってきていたのだなと思いました。

10月29日
日本シリーズ関西ダービー開始


11月

11月16日 車で信号待ちしていたら、後ろから追突されました。
相手はスマホを見ていてよそ見をしていたとのこと。
車は修理へ、私は整形外科へ。
整形外科へはまだ通ってます。首はいろんな神経が集まっているので、しっかり診てもらってます。
車は12月27日に戻ってきました。
代車も同じ型の車でしたが、ガソリン車。(修理に出したのはe-Power)
エンジン音がブルルンしてて、かなりストレスでした。
e-Powerが戻ってきて、かなり快適に戻りました。


サントリーのプレミアムウイスキーが値上げを発表。
定価ですら売ってるところを見る機会が少ないのに、値上げ。
なかなか買うことはできなそうなので、飲み会に行ったらバーで飲もうかな。

今年は一番上のお姉ちゃんが今年無事に二十歳になり、2024年1月には成人式。
呉服屋さんに勤める大学友人に相談して、パートナーの振り袖を仕立て直して、小物も用意しました!

12月

12月1日 一番上のお姉ちゃんの成人式の着付け、ヘアメイク・メイクの予約も何とか取れて、一安心。
当日は朝5時から着付け&メイク!これはハードな一日になりそう!

12月18日から高熱と平熱を繰り返し、発熱の際には寒気が止まらず、この世の地獄かと思いました。
インフル(-)でしたが、あとで行った内科では、「おそらく胃腸炎」との診断でした。

12月下旬。
もう仕事の不安で、心労で倒れそうでした。
知人の経営者の助けもあり、なんとかなりました。
今期は黒字化に成功。
資金繰りを何とか安定させるために、新年から動きます。

12月31日
無事に仕事納め。
夜ご飯を買いに、ケンタッキーと角上魚類へ。
もうどこも人がいっぱい。
車も渋滞。
事故だけは起こさないように気をつけて、無事に帰宅。
家族とともに、
「今年もお疲れ様でした」
と乾杯をして、これを書いてます。

三が日は休みにしました。
のんびりする時間も必要だと、自分で自分の働き方改革。
普段休みなんてないようなものだから、休む時は休む。これ大事。

一気に今年を振り返りました。
2回も京都へ旅行に行けたのは楽しかった!
息抜きというか、人生において楽しむことも大事ですよね。
久しぶりの京都と、京都にいる親戚にパートナーと子どもたちを紹介できてよかったです。
夏は暑すぎたので、今度は気温が穏やかな時期にまた連れていきたいです。

仕事面においては、今期は黒字化に成功。
さらなる黒字を図るために、新年から励みます。
でも身体や体調も整えて、休みながら、仕事もできたらなと思います。
経営者ならではの苦しみで、だいぶ心労が重なりましたが、いろんな方の助けもあり、何とか年を越せそうです。

楽しいこともあり、苦しいこともあり、やっぱり苦労の絶えない一年であったかなと思います。
それでも、パートナーや子どもたちの笑顔を見る度に、元気がもらえて、無理のないように頑張らなければと思いました。
そして困った時には相談がとても重要だと感じました。
いろんな人に相談。
困難な状況にこそ相談。
たくさんの人に助けられて、ここにおります。
たくさんの人に感謝するとともに、たくさん人との出会いを天に謝する。

そして最後に謝らないといけないことがひとつ。
年賀状、買ってません。
届いたらお返しする方向で。
期待しないで待っててください。

今年も残り2時間15分。
今年も大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平熱に戻るも、体力は戻らず。 | トップ | 今年ももう17日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。