日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

深夜勤務者向けの健康診断

2015-02-18 00:30:54 | 日常
遅番が多い時にはそういう健康診断を受けなければならない。

検尿→体重・身長→聴力→視力→血圧→内科受診。

視力の低下が顕著に出ている。

睡眠不足やパソコンをよく使う仕事だと、日によって値が変わるらしいけど。

老化か・・・

机に設置されている望遠鏡を覗くようなやつね。

C って形を読んでいく。

「はい 1番は?」

「左」

「はい 2番は?」

「上」

「はい 3番は?」

「下」

と、段々「C」は小さくなっていく。

右目の時に比較的まだ大きい3番が完全な真円にしか見えなくて、

「ちょっとわかりませんね」

と答えた。

「では4番はどうでしょう?」

「右ですね」

「では5番」

「下」

6番、7番・・・

どうやら乱視らしい。

高校の頃はスタープラチナ並に2.0あったんだけどな・・・

もう一度言います。

老化です。

左1.2 右0.9 

でした。

微調整の眼鏡作ろうかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人の人間が一生で出逢う人... | トップ | 覆水盆に返らず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。