日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

っと、ただいま。

2010-08-30 00:28:18 | 日常
なんか久しぶりにこっちに戻ってきた感じだな。

ただいま。

なんとか生きてます。

とは言え、いろんなところに矛盾を感じる今日です。

人の心ってやつは、時には美しく輝き、時には愚かで醜くある。

良い方へも、悪い方へも向かってしまう。

何がきっかけなのかは、人それぞれ。

例えば、愛する人を守るために、誰かを傷つけたりすることは、正義なのか、悪なのか。

考えても答えなんて出てこない。

そのようなことばかりを、ここのところずっと考えている。

自分の心にもそういう面がある。

まあ他人を理解するなんてことは、稀なことだ。

私のことを理解できる人間なんていやしない。

かろうじて、理解できるかもしれない人はいるかもしれない。

しかしながら・・・

その思念を数えようとしても、その数は砂よりも多い。

私はよく例える。

オレンジジュースにアップルジュースを混ぜて、そこから、オレンジジュースだけを取り出すことはできない。

とかね。

今の自分を形成しているものは、過去であり、今であり、私に関わっている人全てだ。

それでもね、時には、

「この記憶だけ消えないかなぁ」

とか思ったりするわけだ。

そんな都合のいいことあるわけない。

そりゃわかってる。

ブラックジャック先生でも無理なことだ。

それも含めて、今の自分だから。

強さも、弱さも、儚さも、優しさも、悲しみも、喜びも、絶望も、その他の感情もひっくるめて心の中にあるんだから。

私は弱い。

強く見せかけているだけだ。

弱さを認める。

またそこからだ。

「カラ元気でも元気」

って言葉があるんだけど、今回はちょっと使いどころを間違えたかな。

「だめな時はだめ」

でよかったんだな。

あと、あれだけ散々自分で言っていたことが、今はできていない。

「木を見ていては森は見えない」

ひとつのことにとらわれすぎだった。

ひとつのことにとらわれるのではなく、なんとなく全体を見ることを忘れていた。

何かに期待しすぎていた。

偏りすぎていた。

だめだ。




もう一度、静と動を思い出してみよう。

あの発見は素晴らしいものだった。

さあ、また仕切り直しだ。



明日6時起きなのに、書いてたら長文になってしまった。

そしてこんな時間。

誰か早起きの人、メールでいいから起こして^^;

おやすみなさい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月28日(土)のつぶやき | トップ | 遅番からの早番。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。