日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

未婚男性の自殺率

2022-03-19 01:20:07 | 日常


以前も少し触れたけど、この数字は結構衝撃的だと思う。

未婚男性は社会から孤立しやすいのかな。

独りが辛いのはよくわかる。

かつて私もおひとりさま14年だったので、その時は惰性で生きていた感はある。

完全に老後のような感じで、いつ天に帰ってもいいという感じ。

それほど生きていることに意味が見いだせなかった。

独りはいろいろキツイ。

趣味サークルとか、友人とか、家族とかがいれば、まだ生きる意味が見つかるのかな。

人とのつながりが無くなった時に、自殺なり孤独死なりが起こってしまうと思う。

東日本大震災の関連死もそうだと思う。

コミュニティが無くなって孤独になったら、あらゆる意味が感じられなくなってしまう。

改めて、自分の大切な人、友人、知人、家族、親戚などを大事にしないといけないなと思いました。

「今日どんなことあった?」

と聞く、聞いてもらうだけでだいぶ違う。

そんな些細なことで、変わってくるものよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉がすごい | トップ | RIJF2005 サンボマスター 世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。