日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

運命を感じる

2005-08-20 22:50:03 | 日常
宗教とか占いとかまったく興味がない私だが、
時々運命を感じることがある。
先日本屋での話。
よく本屋でいろんな本を見て回る。
その中でふと手に取った本にとても興味を持った。
でも値段と相談して、買うのをやめた。
その日以降、どうしてもその本が気になる。

欲しいという物欲じゃなくて、その本で自分が何かを学ぶのを感じる。
となりの本じゃなくて、この本でなければならない。
無数の本の中で、この本でなければならない。
始めは別に買わなくてもいいと思っていたけど、
だんだん自分にとって必要なものだと感じてきた。
そして数日後にその本を購入。
読んでみてやっぱり思った。
この本は手元に置いておくべきだと。
この本には学ぶべきものがある。

念のため断っておくが、
「ブランド物の新作が出たので欲しい」とか、
「服や雑貨でかわいいものがあるので欲しい」とか、
「今これが流行だから欲しい」とか、
そういった概念じゃない。
先日ブログでも書いた「引力」だと考える。
時々こういった状況に遭遇する。
これは物だけじゃなくて、人にでもあると思う。
例えば、学校の入学式でたまたま話しかけた相手が、
今では飲み仲間になってるとか・・・。
その話しかけたのも、たまたま近くにいたからなのか、
話しかけやすい顔してたからなのかはわからないけど、
それも「引力」だと考える。

この本で学んだことが必ず生きてくる。
不思議だけど、そういう感覚がある。
そしてそこに運命を感じる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日でブログ開設一周年! | トップ | 携帯を買い換えました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りたい、、 (りんごいちいち)
2005-08-21 20:53:35
その本のタイトルは?  
返信する
タイトルは・・・ (ゆう)
2005-08-21 22:11:59
になりますか・・・

申し訳ない!m(__)m

あえて本のタイトルはお伝えしません。

こんな感じで出会う本は、自分専用みたいなところがあったりするのでw

特別売れてる本ではありませんが、どこの本屋にもおいてあると思います。



そしてなにより、同じ本を読んだとしても、読み手によって「つまらない」ものだったりするものなので、自然とこういうものに出会えたらいいなと思います。



申し訳ない!m(__)m

返信する
了解! (りんごいちいち)
2005-08-22 23:13:05
この本を読んだゆうさんの中で、消化されたものが形を変えていつかブログの中に

出てくるんでしょう。楽しみにしてます。
返信する
うんうん (ゆう)
2005-08-23 18:52:21
りんごいちいちさんの言うとおり、

すでにその影響に触れてるものが、

書かれてると思います^^

最近小難しいことばかり書いていたのは、

きっとそのせいでしょう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。