また難しいことを考えているものです。
幸せってなんだろう?
ある人が、
「両親が入院して、祖母が老人ホームに入ってて、入院費、治療費が足りない!」
と日記に書いてました。
知り合いでもなんでもないんですが、お金がない辛さはわかります。
私も、妻が入院している間、入院費の工面に苦労しました。
働いても働いても、自分の収入では到底賄うことができないぐらいでした。
病気治すのに、すごくお金がかかる。
健康保険を使って3割負担でも、とんでもない金額がかかる。
途方にくれました。
普通に生きるのが、こんなに大変なんだと思いました。
お金があったら、助かる命もあるんだろうなぁ。
普通に生きるってなんだろう?
普通に生きるだけでも大変なのに、幸せってなんだろう?
結婚して、子どもができて、幸せな家庭もある。
幸い、私にはまだ両親がいて、車椅子の兄がいて、家族で協力しながら生活している。
そんな両親が、
「そろそろ良い人いないの?」
とたまに聞いてくる。
結婚をしろということなのだろうか。
彼女を作れということなのだろうか。
果たして、それは幸せなのだろうか?
みんな幸せそうに見える。
結婚して、子どもがいる同級生、旧友。
子どもがいなくても人生のパートナーを見つけて結婚生活をしている知人。
だけど、みんな、目に見えない苦労や悲しみを抱えているんだろうな。
小・中学の同級生に、すがすがしい程、独身を楽しんでいる友人がいる。
同窓会の時にこう話していた。
「結婚?結婚しなくても、かわいいお姉ちゃんたくさんいるじゃん?」
仕事も楽しみ、遊びも楽しみ、すがすがしい。
それはそれで幸せなのだろうな。
39年生きてきて、幸せだったことは結構ある。
その分、苦労も絶望もあったけど。
昨年の血尿の時に頭をよぎった「ガン」とかが迫ってきたら、
それはそれで受け入れて、残された時間を楽しむ自分が想像できる。
「命消えても、魂はここに」
寂しいとかいう気持ちは、どこまでも深く、静寂の底にあるから、それも本音だろう。
だんだん、一緒に飲む友人らも少なくなってきて、いずれ独りになるのだろうな。
その時に、幸せだったと言えるだろうか。
人とのつながりは、無くなるだけではなく、作るものだから、自分次第ってことなんだろうけどね。
難しいことを考えたので、寝る。
おやすみなさい。