意志のなかにいる

コメントあるようでしたらお気兼ねなく、記事に関連があるのが望ましいですね。

オレは品性まで売った覚えはない (アニメ感想)

2023-12-28 03:44:47 | アニメ感想2023年 フォースシーズン





アンダーニンジャ 第12話 いつも通りクシュクシュとね とまとめ △+





主人公が死ぬかあ、いやむしろ死ねるというかね「忍者」なら
念入りに「死ぬ」為の準備してたよね、そもそもいろんな人が
いっぱい死んでいるね、むしけらのように殺すし
ストーリーがバラバラにザッピングするんで普通に
時間をかけて追って生まれるキャラクターへの愛着がまったくないのね
そもそも忍者もいっぱいいるのだから消耗品であっても
問題ないわけだ、かつ、忍者はそれを覚悟するわけで
これはまったく少年誌的自己愛のマッチョの魔法ニンジャと
真逆の何かが目の前にあるわけだ
しかしながら最新のステルススーツとかなまなましい殺陣は
妙に印象に残っているのよねえ、なんちゅう記憶かとおもうが
「忍ぶ」とはまさにこういうことなのかな。







魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール
第24話 The show must go on.Ⅰ とまとめ △++





敵も味方もしっちゃかめっちゃかで、収集がつかないw
だいたいちせの周りはそういう感じで、ただ「やりたいこと」
だけを押し通すっちゅうことね、たとえカラダを失っても。
フィロメラはちせの別の自分のように厳しい人生だったねえ
魔法使いなんでおおむね人否人だから「家族愛」なんて
期待できないけど、幼い時分にそれが奇跡的に与え
られていたのが却ってつらいことになっているね
そういう「家庭」が上手くいっていない子が「学校」で
救われるってのは現代においてはそれこそ「ファンタジー」
なのかもしれんね、まあそれには有徳の師、善良な友
すぐれた自律が必要だけど、そんなのウチの国のどこを探しても
見つけられないだろうねえ。







ゴブリンスレイヤーⅡ 
第12話 祈りよ、天に届いているか  とまとめ 〇





もんすたあ さぷらいずど ゆう




グレーターデーモンと戦う姿が拝めるとは、ね
まあ手となんか融合したキメラだけどな、それでも
数多の優れた冒険者を殺戮してきた大悪魔よ。
氷の攻撃(マダルト)がひどい、目がないから
範囲攻撃してるのだろうけど、はちゅうるいのともだちがピンチだ
そういう「環境」との戦いがあるのがこのおはなしの優れたとこで
そしてアニメーションとして、あるいは当作品の独自性として
「エレベーター」に敵を落として倒すとか「ゲーム」では
できなかった芸当で対処しているわけで(あるいは最先端の
「ゲーム」のような自由度なのかもしれないが)
なんちゅうか「TRPG」を「アクションゲーム」てきにねじ伏せて
いるような、そういうハナシだったかとおもう
そして「たかがゲーム」に「血肉」を感じるとか
最高の評価ではないだろうか
なにせ普段に小鬼どもと人間がお互いに血と肉をこさえあっているからね。







カノジョも彼女 Season 2 
第24話 カノジョの決意 そして。 と まとめ △+





このおはなしは赤髪のアホの娘がヒロインでないと
たちまちブチ壊しになってしまうよねえ
2期目はさらに金髪のアホと紫のおりこうなアホも
からんできて、忍耐力のテストでもやってるんかw
しかしあれだよねさきさきが「紫乃は私のことが好きだと思ってた」とか
まあ合ってるのだけど横恋慕とかまったく想像していないのが
凄いというかなんというか、そうねもういっそうここまで
アホだと愛嬌があるといっていいかもしれん
「かしこさ」は「自己愛」につながり、そして自己愛は
他者の裏切りをゆるさないし、不実には耐えられないだろう
アニメやまんがはそういうトゲトゲしい自尊心に対しての
緩衝地帯みたいになっている側面があるとおもう
まあここまでのアホはそういないだろうけど、あ、一応褒めているのよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の流行語大賞は「増税メ... | トップ | わーい!でぐちら (アニメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ感想2023年 フォースシーズン」カテゴリの最新記事