ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

「こもれび」のこもれび。

2012年12月06日 | 歩く、歩く。

ゴルフ場の近くに、近隣センター「こもれび」がある。

地域の、人たちの利用に良い場所だ。

フリースペースは、エントランスロビー、談話ロビー、畳コーナー、幼児コーナー、読書コーナーと空いていれば、いつでも自由に利用できる。   囲碁を楽しむ人達もいて、たえず席がいっぱいだ。

有料室は、会議室や、多目的ホールなど、2か月前の同日抽選で受け付ける。

自治会の会合や、趣味のサークルの教室などに使われている。

周辺の別荘の開発とともに、戦時中、当時の首相近衛文麿公の別荘地となったが、終戦前後から使用されていなかったという。

さまざまの樹木の樹林が、小鳥たちを呼び、種が飛び、自然豊かな自生の木々も多くなった。

この自然を長く保存するため、市が市民の憩いの場として建設して今日に至っている。

大きな窓から、こもれびの名の通り、こもれびが射し込み気持ちが安らぐ。

写真の中央に、鳥が羽ばたいているのが見える。

002


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉天さんへ (suu)
2012-12-06 16:25:56
吉天さんへ

大きな窓から見える木々が
心を癒してくれますね
素晴らしい環境で小鳥達もノビノビと飛んでいますね

ブログを引っ越しました
また お暇な時にのぞいてください
URL貼り付けています[E:happy01]
返信する
suuさん。 (吉天)
2012-12-06 17:10:12
suuさん。
歩いて、7,8分ですので、しばしばこもれびへまいります。
ブログのお引っ越し先へ、ときどき伺います。お菓子のおいしいの作られた時など、指をくわえて、覗きますのでよろしく。
返信する
自然に近い林が残ってるのは良いですね。壊してし... (kazuyoo60)
2012-12-06 17:26:54
自然に近い林が残ってるのは良いですね。壊してしまえばそれまで、これ以上ごちゃごちゃして暮らすのもですから。
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2012-12-06 17:31:26
kazuyoo60さん。
市で、手入れや、管理していますので、良い具合に、自然が保たれています。
返信する
トリさんのシルエットが見えます。 (ちえこ)
2012-12-06 23:16:58
トリさんのシルエットが見えます。
ぜひぜひ保護して欲しいところですね。
近所でしたら毎日過ごしたいです。
返信する
ちえこさん。 (吉天)
2012-12-07 21:02:56
ちえこさん。
手が沼に降りないときは、こちらの方に散歩にきます。
明日も、このこもれびで、自治会の役員会があります。
木立の中の庭も、魅力です。
返信する

コメントを投稿