ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

リリーと申します。

2011年07月28日 | 日常・身の回り

茗荷のプランタナーに、勝手に身を寄せてきたリリーです。

オニユリも「リリー」と源氏名で呼べば、戦後のキャバレーによくいたホステスか、踊り子か。

おしべの花粉が、べっとりとシャツにつくと、口紅と怪しまれます。

鬼百合も、しおらしげにうつむいて、ビーを誘います。

004


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋な文言が並びました。通り道でしたら花粉は取っ... (kazuyoo60)
2011-07-28 15:27:39
粋な文言が並びました。通り道でしたら花粉は取っておかないとまさかが起こります。
返信する
百合の香りが好きです。 (ちえこ)
2011-07-28 22:22:04
百合の香りが好きです。
リリーも香りますか?
そうそう、この花粉が洋服につくとまいりますよね。
口紅に間違われませんようにd(^-^)
返信する
kazuyoo60さん (吉天)
2011-07-29 09:35:02
kazuyoo60さん
覚えがないのに、赤いものが付着。
良く考えましたら、水をやる時、茗荷の芽がまだ出てないか覗いたときでした。
蜂も蜜を吸いに来ました。
ヤマユリと、オニユリは違いますが、これはオニユリですね。
返信する
ちえこさん。 (吉天)
2011-07-29 09:38:54
ちえこさん。
なかなか咲かないので、高く伸びたのは切りました。むかごだけが、残っているのもあります。
ついた花粉は水で落ちました。
返信する
オニユリとコオニユリは色も形も似ています。オニ... (kazuyoo60)
2011-07-31 00:02:29
オニユリとコオニユリは色も形も似ています。オニユリは葉の付け根に茶黒のムカゴが出来ます。ないのがコオニユリ、どちらも食用に売られているユリです。
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2011-07-31 22:55:17
kazuyoo60さん。
ムカゴのつく鬼百合の方です。
食用と言うのは、ユリ根のことですね。
雑草のように、あちこちにはえています。
返信する

コメントを投稿