ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

少年よ大志を抱け。

2014年04月22日 | スポーツ

少年でなくても、中年でも、老年でも、あきらめずに大志を抱け。

人生これからだ。

しかし、近頃の若い人は、「大志」を抱く前に、「実績」をあげて、驚かす。

初めに、「実績」ありきだ。大志はあとから付いてくる。

栴檀は、双葉より芳し。と言う。

勝 みなみ さんだ。 日本女子プロゴルフツアー最年少15歳9カ月で優勝した。

十五歳は、まさに「志学」だ。アンビシャスだ。

高校1年生のアマチュアーが、女子ゴルフ最年少記録でだ。

朝刊一面に載り、「ひと」欄にも、十五面のスポーツ欄にも。

近年、スポーツに限らず、文学、科学、音楽、あらゆる分野で、若い人の活躍は目覚ましい。

だが今に限ったことで無い、昔も、大をなす人は、若くして世に出た。

大器晩成などと、おっとり構えていると、白髪が頭を覆う。

少年老い易く学成り難し で、今日に至ってしまった、自分を恥ず。

死して後やむ。 死ぬまで努力せよ。は美学か。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
15歳ですね。頼もしい限りです。 (kazuyoo60)
2014-04-22 09:30:56
15歳ですね。頼もしい限りです。
プレーの後に騒がれて引っ張りだこ、さぞ疲れたことでしょう。
これからの長い道のり、努力と意気込みでしょうね。
返信する

コメントを投稿