ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

上野の五条天神様へ、初天神でうそ替えの神事。

2013年01月25日 | まち歩き

初天神で、うそ替えとお札を頂いてきた。

朝から、気合を入れて出かけた甲斐があって、幸運の金の「うそ」(アトリ科の鳥)を授与される。

毎年、銀のうそが、長く続いていたが、一昨年初めて金のうそを頂いた。

昨年は、お参りするのが間に合わず、一年無くて過ごした。

三宝のの上から、包まれているのを任意にとって、頂く。

後で開けてみたら、なんと幸運の金のうそだ。沢山の中に、わずかしかない頭に金の紙を乗せた「うそ」だ。

悪いことは、嘘であった流してくださる。うそ替えの神事。

この一年、ラッキーにとの思いで戻った。

不忍の池の枯れ蓮の風景。

003


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不忍池は知ってます。上野動物園の隣ですよね。 (kazuyoo60)
2013-01-26 09:46:50
不忍池は知ってます。上野動物園の隣ですよね。
ウソの彫刻を見たのは北関東か、東北旅行の時です。
奈良ではその行事が無かったです。我が家が知らなかっただけかな?。
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2013-01-26 20:58:29
kazuyoo60さん。
不忍池には、弁天堂があって、水上動物園から、動物園へモノレールがわたっています。
池は、琵琶湖に模して作られているので、中央の島にあたる部分は、竹生島に見立て弁天様が祀ってあります。
寛永寺の一寺です。
公園の高い所に、観音様が祀ってありますが、こちらも京都の清水のように、舞台があります。
その近くに、天神様があり、うそ替えの神事が25日でした。
返信する

コメントを投稿