ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の見もの(ストーンズ 50周年ライブ)

2013年02月19日 19時58分26秒 | 見もの

ザ・ローリング・ストーンズ 50周年記念ライブ
ONE MORE SHOT/WOWOW

私はWOWOWには入ってないのだが、友人が契約していて、彼の家に行った時に見せてもらったストーンズの50周年ライブ。ネットで調べると12月にここでLIVE放送したみたいなんだけど,それの再放送を撮っていたみたいだ。

このライブは、2012年12月15日 (日本時間:2012年12月16日) アメリカ・ニュージャージー州ニューアーク プルデンシャル・センターでの収録のようで、曲目は下記の通りだ。

1. 一人ぼっちの世界
2. ラスト・タイム
3. イッツ・オンリー・ロックン・ロール
4. 黒くぬれ!
5. ギミー・シェルター (ゲスト:レディー・ガガ)
6. ワイルド・ホース
7. ゴーイング・ダウン (ゲスト:ジョン・メイヤー/ゲイリー・クラーク・ジュニア)
8. デッド・フラワーズ
9. フー・ドゥ・ユー・ラヴ (ゲスト:ザ・ブラック・キーズ)
10. ドゥーム・アンド・グルーム
11. ワン・モア・ショット
12. ミス・ユー
13. ホンキー・トンク・ウィメン
14. ビフォー・ゼイ・メイク・ミー・ラン
15. ハッピー
16. ミッドナイト・ランブラー(ゲスト:ミック・テイラー)
17. スタート・ミー・アップ
18. ダイスをころがせ (ゲスト:ブルース・スプリングスティーン)
19. ブラウン・シュガー
20. 悪魔を憐れむ歌
アンコール
21. 無情の世界
22. ジャンピン・ジャック・フラッシュ
23. サティスファクション

見た最初の感じは、『いつもに比べておとなしいし、セットも大がかりでなくこぢんまりした』印象だった。

日本に来た最初の公演~数年間のコンサートの派手なでかさに比べたらとは思うが,それでもセンスの良いエンターテイメント。いつもながら最初の出てくるまでの演出がすばらしい。まぁあまり書くとまだ見てない人に悪いから書かないけど、ホントにすばらしい映像でした。

彼らの良いところの一つが,口パクでなく本当に歌って本当に演奏している『ライブコンサート』であること。

世の中にはいろいろなロックバンドのファンがいて、ロックだったらビートルズだよ、クイーンでないと、ディープ・パープルのメイド・イン・ジャパン(全て懐古趣味?!笑)・・と言う人がいるが、それは人それぞれの趣味でなるほどと思うけど、私は「ライブのできないロッカーなんて価値がない」と思っているのだ。

ビートルズの曲は良いけど、コンサートのできなくなった後半の彼らには興味はない。実際、私はストーンズはロックを作り、ビートルズは音楽を作ったと思っている。

他のグループでも、事情はともかく、コンサートでライブができなくなった時点で私はロッカーと思わない。ストーンズは私にとっての最高のロックバンドであるとともに、現在の全グループの中の最高のロックバンド、いや「ロックとはストーンズだ」と思っている。

これってブルーレイで発売してくれないかなぁ。買えるなら是非買いたい。ストーンズのレコードはほとんど持っているんだけど、あのゴリラの50周年ベストも欲しくなった。今CDたちは片付けてあってすぐに取り出せないんだけど、明日からしばらくは通勤の時にストーンズで行こうか。確か一枚は車に積んでいたはずだから。

話は変わるけど、レディー・ガガ(ゲスト)の歌はすごいね。ただ、あのスタイルとファッションがオットセイを思わせたのは私だけではなかったと思う・・。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。