ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の見もの(癒しのCD)

2012年04月08日 10時18分14秒 | 見もの

~慶良間・久米島
レンタルビデオショップ「ゲオ」

 今から数十年前、30年近く前じゃないだろうか、、、せせらぎの音や森での生録、寄せては帰す海の波や虫の音のCDが欲しかった。最初に買おうとしたのは波のCDだった。しかし当時の家人には全く理解できなかった。

 波のザパーーン、ザパーンって音を聴いて何がいいの?!バカバカしいと呆れていた。当時はレンタルショップもなかったから買わなけりゃいけない。視聴も出来ないから、それこそ海のものとも山のものともわからない音源に大枚を払うのは、私にも躊躇された。そんなことで結局は買わなかったのだが、それからこの手のリーリングCDが山のように出てきた。いつも早すぎる感性は理解されないものだ。

 今こう言うものが必要になってきた。買うのは躊躇された。中身がわからないからだ。それでも聴きたくて、まぁ小銭で借りられるものならといくらか借りてみた。これはCDとDVDの二枚組で、CDには純粋に生録が、DVDは静止画のような動画に波の音と優しげな音楽が重ねてあるものだった。私的には、単純に生録したものだけが欲しいのでDVDは失敗。やはり買わなくてよかった。まぁここからは想像だけど、私のように自然音の生録だけ欲しい人なんてそういないだろうから、商業的にペイできる商品としてはこうしないといけないのだろうなと感じた。

アイソトニックサウンド~森
同~水

 こちらも期待したのだが、どれも自然音に音楽を重ねたもの。そんなものが欲しいんじゃないからやはり合わない。

ストレス解消~木漏れ日の中で~

 タイトルや裏書きだけ見たら自然音の生録のように感じたけどこれもダメ。やはりペイできないんだろうな。それともみんなはこう言うCDを望んでいるのかも知れない。私が欲しいのものとは違う。

せせらぎ
ネイチャー・サウンド・ギャラリー

 これは唯一良かった物。せせらぎの音の生録。私は森の生録が一番の希望だったので、非常に残念な結果であった。

 とここまで書いて、営業妨害になったらいけないので書いておくけど、たぶん一般的にはこう言うのがいいのだろうし、多くの人はこれで十分満足するのだと思う。私は、音楽に関しては人それぞれの趣味があるので、そんなものをかぶせずに純粋な音だけが欲しいのだ。

 さて、こう言うものが作られる背景、みんな心がしんどいんだと思う。30年前に私がこれに注目したのも、随分しんどかったんだと思う。家人は働いて無く、自分の心とはずれがあったんだろう。まぁ何事もその当人でないとわからないものだ。今の自分、こう言うのを聴いて心穏やかにするのも必要だと思う。レンタル料は全部で1000円かかったが、これも必要経費だろう。無駄遣いには当たらないに違いない。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。