以前買った室内アンテナ(ブースター付き) 値段は忘れた。数千円? ベスト電器で買った。
昨日書いたが、BSデジタルのお皿をつけて無事映るようになり、ついでにこの室内アンテナをつないだらそれなりに映った。以前つないだ時は全くダメだったのになぜ?と疑問に思っていたのだが、今日その疑問が解けた。
職場の隣の人は電気に詳しく、上のことを聞いてみた。彼は、自分のところもやっと地デジ化出来たといい、詳しく聞くと、今まで中継局がなかったのでアナログで見ていたが、つい二週間ほど前に受信出来る距離の中継局が動き始め、うまく入るようになったという。彼の家は私の家とそう遠くない。車で30分ぐらいだろうか。と言うことは、じぶんちから考えても前の電波状態より強くなったと予想出来る。以前の電波塔は南東の方向だったが、彼の言う中継局は南西方向だ。想像するに、NHKは南東の電波を受信し、民放は南西の電波が強いらしい。そう考えるとチャンネルによってアンテナの向きを変えないとうまく入らないのが理解出来る。ではもっと利得の多いまともなアンテナをベランダに設置したら間違いなくうまく入りそうだ。で、今新たなアンテナ設置を考えている。
実際あまりTVは見ないだろう。そもそも仕事が終わっても時間が残っていない。今BSでBBCの地球伝説を見ているのだが、この番組以外に見たい番組を見つけ出すことは困難だ。民放は、、、、ついていたら眺めるだろうけど、見たいという番組はあまりない。サッカーは見たいが、それならNHK-BSと、必要ならスカパーに入ればいい。NHK総合と教育が見られたら知識欲は満足出来るだろう。なら今の室内アンテナでもいい。そうなのだが、それとは別に自分の知識や技術でアンテナが設置出来、見られるようにすること自体がまるでプラモデルを作っているようで面白い。まぁこれからの正月には面白い特別番組も見られるだろうから、その楽しみもある。以上の楽しみのために1万円也を投資するのは、大人の遊びとしてはいいではないか。それが新たなアンテナ設置の理由である。
アンテナもだいたい機種を絞り込んだ。家人はこの遊びに理解を示している。お金は自分の小遣いから出すから問題はない。すぐに出来たらおもしろみがないので、これからじっくりやろうか。でもすぐやっちまうかも。とりあえず次の休みには電気屋に行ってみよう。楽しみが広がりそうだ。