ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(象印のホットプレート)

2013年04月12日 19時46分51秒 | 見もの

ZOJIRUSHI ホットプレート EA-DC10-XJ ステンレスブラウン
¥5,981 Amazon.com

家人に言わせれば、「これは前買っていたのと全く同じものだ」だそうだ。「前に買った時は一万円ぐらいだったのに、アマゾンってすごい」と言うのだが、家人の記憶もかなりいい加減なので値段に関してはそこまでは感じてない。だって彼女、「前買った時はコテ(ヘラが正しいのか?)が二つ付いていたのに今回は一個だ。これ梱包ミスじゃない?それとも値段そのままで一個にして実質値上げなのか」などと言っていた。併せて、「自分は金属のコテは(ホットプレートに)使わないから未使用のまま前のも残っている」と言うので、同じものかどうか見せてと言うと探しても一個しか出てこない。つまり以前に買ったものにも一個しか付属してなかったのだ。まぁ人間の記憶なんてそんなもの。自分を含めて、記憶なんてそう当てにしてはいけないのである。

さて、私はお好み焼きが好きで、そのためには広めのホットプレートが便利だし(そばモダンにするから)、たこ焼きプレートとか波形プレートなんてあっても使わないからただの邪魔者。こんなのがベストなのだ。もちろん家人も同意見で、早速近いうちにお好み焼き三昧の生活をしようと思っている。

ちなみに お好み焼き=広島風 でないとイカンと思っている。キャベツを出来るだけ細く、とんかつ屋のキャベツ用のようにして薄い生地の上にのせ、ひっくり返して蒸し焼きのようにして作る。そば玉一個を乗せてモダンにする。うどんがまずいわけじゃないけどそばの方がお勧めだ。そのお好み焼きは、少なくともそこいらの店で食べるよりは遙かにうまい。大阪の有名な店の看板を掲げた店でも食べたが、家のお好み焼きとはレベルが違う。出来ることなら食べさせてあげたいぐらいだ。

昔よく行っていたお好み焼き屋のおばさまが、「ホットプレートじゃ(店のような)お好み焼きは出来ない。この鉄板って××cmもあるのよ(数値は忘れた)」と言っていたけど、私の作り方なら店よりうまく出来ると、本当に思っているのですよ。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。