ジョーシンのお年玉 写真アルバム(360枚)
@240円+500ポイントのお年玉
元旦のチラシを見るのは楽しい。福袋に突進するタイプではないのだが、いいのがあって残っているなら買ってもいいかなと言う程度に欲しい。昨日はちびも夜更かしししていいとパパ・ママに了解を貰ったおかげでなかなか寝ず、2時ぐらいにベッドに入ったので早くは起きられなかった。もうイオンもアリオも開いている時間に起きたので、掘り出し物の福袋が手に入る可能性はなかったが、上の程度の好奇心でチラシだけは全部見てみた。
買いたいものが全く無い。
今までは欲しいと思うものがあったし、高いから買えないけどお金があるなら絶対これと感じるものもあった。今年は全く無い。電化製品は高い。こんな値段で売るなら、特に新春特価とか○台限りなんて書く必要は無いだろう。普通の値段じゃん。
っていうか、むしろ高いし。お買い得感なんて全く無い。上のジョーシンに限ったことではなく、全てのチラシがそんな感じ。何なんだ、今年の正月は。
その中で唯一いいなと思ったのがジョーシンのBD-REで、5枚組300円。小銭で買えるからこれなら買おうかなと思った。実はホントに欲しいのは下のリラックマの小風呂敷で、ちびが喜ぶだろうからこれのために何か買うかという気持ちだった。2セット600円買えば貰えるなと思ったわけだ。
さすがに考えることはみんな同じで、買いに行った時には完売してしてもう無かった。たぶん個数も少なかったのだろう。ジョーシンで売り切れていたことなんて無かったのでちょっとびっくりしたけどね。
で、別の棚にBD-RE 20枚組(TDK) 1120円があったのでそれを買おうとしてレジに並んでいて急遽止めた。1000円以上だと風呂敷ではなくタイガースカレンダーをくれるのだ。欲しいのは風呂敷なので500円以上1000円未満のものにしなければと考えた。
別に欲しいものもないからやめようかと思ったが、上の写真入れを見つけ、これなら二個買うと800円程度なのでと、チビ用にピンク、ミニ用に青の二つを買うことにした。※もう一種、白(透明)もあった。360枚も入るから、これでしばらく写真の収納に困ることはないだろう。
レジの列に並んで、その横のチラシを見てラッキーと感じた。DMに載っていた自分の番号は見事1等賞で、500ポイント(500円分)貰えたのだ。レジに行くとさらにお年玉が待っていた。
二つで800円と思っていたのだが、レジのお姉さんは240円×2と言う。バーコードリーダーで読んでいるのだから、レジの打ち間違いではないだろう。新春特価で安かったんだろう。それとも、置き場所のシールが違っていたのかも知れない。どっちにしろ、720枚を入れられるアルバムが500円以下だから文句なんて無かろう。
残念なのは、500円以下だったから風呂敷が貰えなかったこと。45cm四方らしいので、実際にはちびのおままごと用で使用には耐えないだろう。ポイントや価格が神様からのお年玉だったように、これが貰えなかったのも、使わないものを増やすなと言う神様からの箴言ととることにした。
ところで、DMの一等賞は、記載された番号の下二桁が52(他にも3番号あり)だったが、二等賞は2(同じく他の番号もあり)で、レジのお姉さんは「2等賞、100ポイント追加させていただきます」と言う。『えっ?!2等??』というと慌てて調べ直し、申し訳ありませんと直してくれたのだが、3分以上待たされ、慣れてない感がアリアリだった。普段より忙しいのか、この時だけのバイトなのか、とにかくここの店の女性店員はよく間違う。今までも何回もあった。有名な店なのに、職員研修のシステムが機能してないのかなぁ。それとも研修する時間が無いとか。お金に絡むレジ作業は、正確でないと客の信頼を失うぞ。
そういえば、田舎に新しい店が出来たらしい。開店セールの時にはものすごい人でごった返したらしいが、今は「誰も行かず閑散としている。先日も広い駐車場に2,3台しか駐まってなかった。」と母が言う。
理由は、開店セールの時に「安いけど賞味期限が残り少ない商品を売っていたから」らしい。
「うどんなんか、後二日で期限の切れるようなもので(当然生麺ではない)、田舎もんと馬鹿にしてるのか」とえらく憤慨している。
あそこはそんな店なんよなんて噂が立ったら、田舎ではもうやっていけない。失敗したね。もうダメだよ、あの店。
反面教師にしたいものだ。
お隣の国たちも勉強したらいいのに(笑)
他には、紳士服の店の2000円、3000円の福袋が、ちょうど家用の部屋着(または寝間着)としていいなと感じた。かといって、わざわざ車で店まで行くほどの魅力までは無かった。ホントに今年の売り出しには「失望した」。最近の一番のはやり言葉を使いたかったのかも知れないな(笑)