ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

二つ

2018-10-15 14:28:35 | その他
今シーズン、気になるドラマ二つ。

「僕とシッポと神楽坂」
嵐の相葉くんが、
普通に真面目な獣医さんをやっている。

「僕らは奇跡でできている」
高橋一生が、大学の先生。

どちらも、
1日1日を大事に大切に生きている感じ。
どちらも、まだ一回しか放送されていないけれど、
あったかいドラマかな?

後者、「奇跡」の視点が面白い。
ウサギとカメの話から、
何故カメはウサギを追い越す時に
ウサギに声をかけなかったか、と。
カメはまっすぐ歩くのが好き。
地面から1〜2センチくらいの視野で
新しい世界を見るのを純粋に楽しんだ。
だから、ウサギのことは気にならなかったのだ、と。
ウサギは、カメを見下したかったのでは?と。

真偽はさておき、
日常を楽しむ心、
楽しめる力の偉大さ。

繰り返すけれど、
どちらのドラマもまだ一回しか放送されていない。
でも、
目の前にある色んなことを
日々楽しめる人間でありたいね、
とそんなことを話しかけられている
そんな気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心遣い | トップ | やったー⁉︎ »

コメントを投稿