ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

曲のイメージ

2018-10-04 15:49:23 | レッスン
「曲の題名から
イメージをもらいなさい」

みたいなこと、
レッスンの中でも
よく言う。

でも、この日、
Hくんが持って来た
学校の行事で弾くという曲は違った。

軽いし、明るいし、
ノリノリ♬

「つぐない」という題名なのに、
どうにもそんな感じがしない。

ともかく、
レッスン時間は限られているから
そんな私の疑問に時間を使っている場合ではない。
練習するために必要なことを
話したり説明したり、
実際に一緒に取り組んでみて
一通り弾けそうな方向を
作り出した。

そうしたレッスンをしている間に
何度も楽譜のテンポ表示やら
アーティキュレーションやらを
見てみたけれど
やっぱり題名と曲の雰囲気が一致しない。

そこで、Hくんに
「つぐないなのに、
こんなに軽いノリでいいの?」
と聞いてみた。

「いいの、いいの!
イタズラ好きな子が、
悪さして、
適当に謝っている曲だから」
って。

!?
ナント!
そんな曲!?
ビックリたまげた!

どおりで
ちっとも悪びれた雰囲気がしないはず。
間違えてなかったんだ。

音楽って
おもしろ〜い‼︎
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ服 | トップ | 心遣い »

コメントを投稿