ぴあピアノ教室 in 目白

豊島区目白にある
小さなピアノ教室のページです。
日々の出来事を綴っています。

チャンネル

2009-02-07 22:22:00 | レッスン
今日のレッスンは、5歳のHちゃん。
想像力豊かで、とっても耳のいい、おしゃれさん。

聞いた曲をどんどんピアノで探り弾き。
いつも色々な曲を聴かせてくれます。

今日はなんと
「ラプソディー・イン・ブルー」(メロディーのみですよ)。
数日前にコンサートに行ったとかで、
突然始めたらしい。スゴイ…!!

そして、今日はもっとすごいことが!!

ピアノを始めて2年。
ずっとずっと、「楽譜なんて興味ないわ」
ってな感じのHちゃんで、
レッスンでは一向に音符に興味を向けず、
ひたすら探り弾き。

でも、やっぱりピアノを弾くなら、音楽やるなら
楽譜は読めるようになってほしいと、
ホント私もあきらめ悪く、あのテこのテ。

今日は部屋に入ってくるなり
「これ弾いたよ」と楽譜を広げ
弾き始めたではありませんか。
正直、今までにはなかったことなのです。

そして「これも弾けるよ、これも弾けるよ」と
あっという間に、1冊全部弾いてしまいました。
「楽しい」とうれしそう。

私はと言えば、
とにかく幸せでした。
音符にこだわって、あきらめなくてよかった。


チャンネルってあると思うんです。
その人が欲していないものは、その人の心に届かない。
欲しいと思ったときに、それが周りに準備されていると
テレビのチャンネルを合わせるみたいに
鮮明に映って、すぅっと心に入ってくる。

レッスンをしていると、
こういう瞬間に立ち会うことが時々あります。
これは、私にとってとても幸せな瞬間です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   | トップ | ボワ~ン »

コメントを投稿