最近ピアノを始めた年中さん、Sくん。
毎日楽しくピアノを弾いてくれているんだそう。
レッスンに来るといつも、
「弾けるかなぁ~?」と言いながらピアノに向かいます。
上手に弾けるか、花丸がもらえるか、心配している様子。
そして、とても楽しそうにいい顔をしてピアノを弾いてくれます。
そんな笑顔でピアノを弾かれたら、とにもかくにも○です。(…違うか)
色々な曲を次々に弾いてみたくて仕方がないようなのですが、
今、次々と新しいことが出てくる大事なところ。
Sくんの弾きたい勢いをちょっとだけ待ってもらって、
「この曲のここは、新しいことなんだよ。分かる?
お家でも気をつけて準備できるかな?」
と、落ち着いたスキにポイントを説明します。
するとSくん、「そうか!ホントだ。今までと違う準備になるんだね!」
とすかさず気づいてくれた様子。
Sくん自身が気づいてくれたこと、うれしかった。よかった。
Sくんの言葉でしっかりポイントを言えたことで、
新しい曲の準備がしっかりできることでしょう。
「この曲が終わったらこの曲を弾いて、それからこれを弾いて…」
Sくん、どんどん先の曲にも目を向けている様子。
たのもしい!!
先生。Sくんに置いて行かれないようにがんばるから、
Sくんは、楽しくいっぱいピアノを弾いてね!
毎日楽しくピアノを弾いてくれているんだそう。
レッスンに来るといつも、
「弾けるかなぁ~?」と言いながらピアノに向かいます。
上手に弾けるか、花丸がもらえるか、心配している様子。
そして、とても楽しそうにいい顔をしてピアノを弾いてくれます。
そんな笑顔でピアノを弾かれたら、とにもかくにも○です。(…違うか)
色々な曲を次々に弾いてみたくて仕方がないようなのですが、
今、次々と新しいことが出てくる大事なところ。
Sくんの弾きたい勢いをちょっとだけ待ってもらって、
「この曲のここは、新しいことなんだよ。分かる?
お家でも気をつけて準備できるかな?」
と、落ち着いたスキにポイントを説明します。
するとSくん、「そうか!ホントだ。今までと違う準備になるんだね!」
とすかさず気づいてくれた様子。
Sくん自身が気づいてくれたこと、うれしかった。よかった。
Sくんの言葉でしっかりポイントを言えたことで、
新しい曲の準備がしっかりできることでしょう。
「この曲が終わったらこの曲を弾いて、それからこれを弾いて…」
Sくん、どんどん先の曲にも目を向けている様子。
たのもしい!!
先生。Sくんに置いて行かれないようにがんばるから、
Sくんは、楽しくいっぱいピアノを弾いてね!