ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME8 2-VII Journey to the Cross-Roads (2)

2006-07-14 21:10:51 | Tolkien・HoME
<下書き>
彼らは(ハリエニシダの茂みの下で)嬉しい休息です。しかし疲れ過ぎでまだ食べる気にはなれません。エフェル・ドゥアスから崩壊地をまたいで登る灯りに睨まれている様な気がします。山のギザギザの稜線が空をバックに脅すように浮かび上がっていました。

北側の山は,東側に向かって大きく凹み,その先は見えなくなっています。空を覆う影の下,道は川から北東へ曲がり,南からの道と合流して,凹凸の激しい地形の中にの中に[埋まっている?]ように見えました。

「これからどう行こうか?」とフロド。
「もう考えなくてはいけねえですか? 何時間か休むでしょう?」
「そうだ,お休みだよ~。しかし,いつかは行かなくてはならないよ。前ホビットさんにおはなしした十字路に」
「いつ着くんだい?」
「知らないよ。夜の終わりかも,あるいはそうでないかも。」
</下書き>

ここからメモに。

<メモ>
ゴラム,その日はほとんど留守。5:30出発。しかし十字路と頭なしの像の所に着いたのは翌朝。ゴラム,怖がる。天気の変化。エフェル・ドゥアスの空は黒い。雲か,煙? 轟音,サムが見えない。暗がりで森の中で目覚め,ミナス・モルグルを見る。邪悪な月のように輝く。月は出ていないのに。

ホビットの恐れ,指輪の重さ。。。(不明)。。,モルグルのベール,彼らは別のサイドから山に登る。フロドとサム,。。。。。道を見る。ミナス・モルグルから結構登った所で,雷鳴。門から黒の乗り手に率いられた軍。
</メモ>

この辺りはこのような下書きになります。
<下書き>
静かな森が暗闇になり,彼らは夜半前にストップ。彼らはヘンネス・アンヌーンから7リーグ歩いてきました。フロドは古い木のしたで休み,サムは傍で落ち着かない様子。彼は何度も目が覚めましたが,ゴラムが戻ってきません。どこかの穴で寝ていたのか,徘徊していたのか,彼は言いませんでしたが,朝の最初の光の頃に戻り,仲間を起こします。

「起きる時間だよ! 起きて! 遠くに行くから,ホビットさん,急がなきゃ!」
その日は昨日と同じ。ただ,一層静かになったという点を除いては。空気は重くなり,木の下に篭っているよう。まるで雷を育てているようです。ゴラムは立ち止まり,臭いを嗅ぎ,なにやら独り言をぼそっと言って,彼らをもっとせかします。
</下書き>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿