ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

HoME9 XI : The Epilogue (2)

2007-07-06 00:09:28 | Tolkien・HoME
誰かがエントに会ったかどうかはわからない。メリーとピピンが秘密にしているかもしれない。
子ロージーは,森に入ったらエント女を探していると言う。

サム父はここで話を打ち切り,ご飯の後に話す,と言います。え,不公平だ~(not fair),という子メリーと子ピピン(彼らはすぐ寝なくてはならない)に,お兄ちゃんとお姉ちゃんが話を聞けるのが不公平と言うなら,先に生まれた事は不公平だ,もしお父ちゃんの子に生まれてなけりゃ,そりゃ不公平だ。いちいち文句は言わない。自分に課せられた事をしなさい。

(何か実感こもってますよ。(笑) ご自身も,4人でしたっけ? のお子さんに恵まれて,同じ事を言われたのでしょうね♪)

・・王様に言うぞ。

あれ? 王様いつ来るの? するとサム父さん,では皆に公平に伝えよう。大きな秘密だから,明日まで内緒だぞ。

思わず静かになる子供たち。彼らにとって,ガンダルフに会うようなものです。

さて,サムパパによると,王様は,近々北の地方にお出ましになられますが,シャイアには大きな人の出入りを禁止しているので,中までは入りません。でも,橋までいらっしゃいます。実はサムの一家は,3日前に,1人1人に招待状を頂いているのです。その招待状は,絹につつまれ,大きな封印付きで届けられ,黒地に銀の文字で,エルフ語と普通の言葉で,春の最初の日に,バランドゥインで,是非友達,とりわけサムとその家族(全員名前入ってました)に会いたい,と書かれていました。

エラノールは目ざとく,エルフ語版の名前リストが違う,と指摘します。サムパパは,あ~,それはね,エラノールはエルフ語の名前だけど,他はそれぞれ違うんだよと説明。

Frodo-Iothail
Rose-Beril
Merry-Riben(Gelir?)
Pippin-Cordof
Goldilocks-Glorfinniel
Hamfast-Marthanc
Daisy-Arien

だそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿