パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

★ジーザス・キャンプ

2009-08-08 23:09:31 | ●2世問題
 yukikkusuさんがポストしてくれた動画を見ました。

「ジーザス・キャンプ」というアカデミー賞候補にもなったというドキュメンタリ―映画の全編がyukikkusuさんのブログの「ジーザス・キャンプ」というエントリーで見られます。


も~、本当面白かったのでみなさんもぜひ見てみてください!!!

映画評論家のウェイン町山こと町山智浩氏のブログでは:


2004年の大統領選挙で、数々の失政にもかかわらずブッシュが再選された理由を、ブッシュの参謀カール・ローヴは「人工中絶と同性婚を憲法で禁じたいと願うキリスト教福音派がブッシュに投票してくれたからだ」と分析しています


と説明しています。

(町山智浩氏のブログではこのドキュメンタリーフィルムに出てくる「福音派」について短くわかりやすい言葉で説明してあるのでぜひそちらもご覧ください。)


なるほど。こういう過激派的な原理主義者というは意外に多いんですね。


ノースアメリカでは「ハリーポッターは子供に悪魔主義を教える」だとか「同性愛は禁止されるべき」だとか「婚前交渉はよくない」とかエホバの証人の主張を支持するような意見がよく新聞の投稿欄とかに載ってます。


エホバの証人たちはそれを見て一般の人たちもこう言ってるから自分たちは正しい。まともなのだ。」

とよ~く言ってました。

鬼の首でも取ったように。

でもその「一般の人」ってこういう人だったんだ~。


それからブッシュの時代に「学校で創造説も教えるように」と命令が出されたという記事、目覚めとかでよみましたよね!!

あれってこれだったんだ~。なあんだ。。。


また一つなぞが解けた。


(ちなみにブッシュ大統領がエホバの証人はいい人たちだと言ったという噂はあながち嘘じゃなかったかもしれませんね。これだけ原理派を支持ているんだったら。

ブッシュ大統領にはJWと原理主義者の違いが分からなかったかもしれないし、実際あんまり違わないですし。)

さ~て~

ふ~ん何処から感想を言えばいいのかなあ~??


元エホバの証人二世としてはつっこみどころ、いいたい事が多すぎます。


ええと、まずこの教会は子供たちに向けた強化キャンプみたいなのをやっているらしいのですが、自分たちの教えがを本当に信じてるならJWも見習えばいいのに?と不謹慎ですが思ってしまいました。


だってJWの教えって大人向きで子供はそれこそ不謹慎な内容をがんがん聞かされるわけで、それだけでうんざりします。

中には集会が始まると無意識無存在、無我の心境に達する修行を(間違って)してしまう子供も多いのはそんな理由によるところが大きいかと思います。


JWは大人中心に考えすぎ。子供の存在を甘く見すぎです。

だから若者が少ないんじゃないですか?


すみません。後先も考えずにこんな事を思ってしまいました。


さて内容ですが過激な聖書原理主義を子供に教える人たちが取り上げられています。


プロパガンダというものはいつの時代でもこういう風に伝えられてゆくんだなあ。と思いました。

ナチにしても宗教にしてもビジネスにしても。エンターテイメントにしてもです。


それから子供たちは本当に純真ですね。

やる気満々の女の子がいざ「伝道」しようとして女性に近づくんだけど、緊張してどもってしまう。ビラを受け取ってもらったあとは興奮して教会の牧師に報告。

なんか自分や他のJWの子供を思い出して痛々しい気持ちになってところどころ目をそむけたくなりました~。


それにしてもここに出てくる教会の指導者は悪そうな臭いがぷんぷんする。。

なにか、悪い冗談か「ナチュラル・ボーン・キラー」みたいな映画でも見ているような気分になりました。


付け足しておきたいのですが、アメリカのエホバの証人はこの人たちと同じ単語を使って同じような感じで話しますよ。。。

なんかみんな同じですね。



この熱狂のジーザス・キャンプにおいてエホバの証人二世のように冷めた子はいたんだろうか?と思いました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みれませんでした (かりんとう)
2009-08-09 03:44:00
心が「まだ見る準備が・・・できていない」というのでまだジーザスキャンプは見ていません。

私も集会中は異次元へ逝っちゃっていました。親元を逃げ出して、山の中で一人気ままに暮らすなんて今考えると悲しい夢想です。

jwだけではなく悲しい子供たちはたくさんいるんですね。
返信する
そうですか。 (ar)
2009-08-09 08:00:22
ものみの塔、独自の教理の見解が悲劇を起こしているのです。70年代の『目覚めよ」誌には、「モーセの十戒は、廃止と組織は、いう。しかし、今は
イスラエルの廃止律法を出して、組織は生き残りを賭けています。頑張ってください、エホバは、
不完全な人間に、しかも、霊的イスラエルのほかには、予言の真相を知らせないと思うんです。
返信する
強烈ですね。 (びっくり)
2009-08-10 17:14:15
元二世開拓者です。JWより強烈ですね、これは。ヤフー知恵袋で、福音派に育てられて自宅学習だった二世の方の投稿でがありましたよ。
それはもう心の叫びというか。想像以上にヒステリックな教育を受けるのですね。
子供が非公式の証言をしたり、カメラに向かって一生懸命証言をしているのが、昔の自分とシンクロしました。目がいっちゃってるんですよね。大人の言っていたことを思い出して、演じてるんですよね。これって。私もやってましたから。 この子たちも大人になって、自分がどのように育てられたかを傍から見ることで冷静になれるかもしれないです。私がそうだったんで。自分の信仰が、「刷り込み」や「体罰」「飴とムチ」で存在するようになったことに気づいたときに、頭がまわりはじめましたから。
子供を利用するのはやめてほしいですね。
さるの芸をみるのが辛いんですよ。まるで自分の子供時代を見ているようで。私だけですかね。
返信する
かりんとうさんへ (PW)
2009-08-18 13:28:22
●jwだけではなく悲しい子供たちはたくさんいるんですね

そうなんですよ!!!なんか最近本当にそれを感じています。かわいそうなのは自分たちJWだけ!みたいな感覚があったのですが、

他にも似たような環境の子供たちって世界中にいるんだな。。って。。。

次はアーミッシュの子供たちのことを書きたいと思います。
返信する
arさんへ (PW)
2009-08-18 13:30:12
●霊的イスラエルのほかには、予言の真相を知らせないと思うんです。

私はもう特にJW教理から離れているのできちんとコメントできないのですが、人それぞれの考え方がありますよね。。
返信する
びっくりさんへ (PW)
2009-08-18 13:37:57
こんにちは!はじめまして

●ヤフー知恵袋で、福音派に育てられて自宅学習だった二世の方の投稿でがありましたよ

え~。そうなんですか~?それは日本のかたですか??

私は「自宅学習」というコンセプトをものみの塔か目覚め!で初めて知りました。当時はそんな都合のいいことがあるんだ~。外国はいいなあ。

と思ったものです。

だって、ほら、信仰の試みもないし。もちろんエホバの証人めせんで書かれた記事だったので正しい内容ではなかったとは思いますが、

同時に子供ながらに。。しかしそういう事でいいのだろうか?

と思いましたよ!!!

ものみの塔も全面的に推薦してはいませんでしたね。「このような方法もあるかもしれません」みたいな。さすがに教育が偏るのでは?と懸念したのかもしれません~。

●子供が非公式の証言をしたり、カメラに向かって一生懸命証言をしているのが、昔の自分とシンクロしました

あ~。私も私も。

過去の自分がかさなって。。。自分の姿を見ているようでいたかったです。

もちろんあんなに熱心ではありませんでしたが、それなりに。

●さるの芸をみるのが辛いんですよ


これは一世の方も言ってました。司会者とかに叱られながら家々を回った経験は猿回しのようだった。とか。びっくりさんだけじゃないと思いますよ~!
返信する
脱力感。 (ビイドロ)
2009-08-20 01:52:47
いったい、いい大人が何をしているんだか。
子供を洗脳して政治の道具とかおもちゃにして情けないや。
トランスを利用するのもありふれすぎ。

あのデブの女の人みたいに、
そうなんだから、そうなの、の国の人には、
そうなんですかと対応するしかしかたがないという、
JWに対するのに似た無力感・脱力感を感じました。
やはり上には上が沢山いるもんですね。
PWさんいいモノを紹介して頂きありがとうございます。

でも子供もそこまでバカじゃないから、
中にはうまく演技していて、
あのデブいつか殺すって、
心の中で思っている子供もいると信じております。
何をいえば場が盛り上がるか、
大人が喜ぶかなんて本能的にお手のように解るものですもんね。
返信する
デブってだれ (ar)
2009-08-28 07:22:31
大いなるバビロン、もうとっくに組織を脱退しているので知識は皆無です。洗脳から離れるとスグ忘れます。オバマ大統領は口だけと麻生さんが言ってた。
地球の人間を回核で滅ぼすことが出来る。ブルックリンも米国主義だし、利益は株にして国家が保管していると聞きます。人生のすべてをJWに捧げていつかバカをみると思います。キリスト教の一派に過ぎない。
返信する
びいどろさん&arさん (PW)
2009-08-28 12:11:55
びいどろさん: この映画を紹介してくださったのはYukikkusuさんですのでお礼はそちらにどうぞ私もいい映画を紹介してもらったなと思っています!

arさん:JWがキリスト教の一派にすぎないというのはこういうドキュメンタリ―などを見るにつれ実感を増しています。
返信する