パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

朗読のカセットテープが生産中止。。。。

2008-05-11 02:06:25 | ●もの塔記事/ニュース
Possibleさんのサイトの掲示板で、朗読カセットテープが12月8日号から生産中止、、、というコメントがありました。

掲示板はこちら




ここのところの縮小に相次いで、本当に何かが進んでる???なんて予感しちゃいます~。


朗読はダウンロードできるのかもしれませんが(良く分かりません。)朗読テープは目の不自由な人とか老齢になって読むのが困難な人のための「霊的食物」だったわけで、

たとえダウンロードというアルタナティブが用意されていたとしても、、それをカットしちゃうは変だなあ。それから





ハイテクに頼る霊的食物の供給法って。。。。


いいの?


「時に応じて霊的食物をネット供給する忠実で思慮深い奴隷とは誰でしょうか」
とは聖書に書いてないし。。。


私の会衆でも老齢の兄弟姉妹たちがいつもテープを注文していました。「これがあるから助かる」と。

ああいう兄弟姉妹たちはこれからどうするんだろう。。。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルリアゲハ)
2008-05-11 04:00:40
会衆の弱者へのご心配感謝します。
今は、カセットに変わって朗読CDが出回っていますが?
もっとも80代の高齢の姉妹はカセット時代の方なので、CDについていけず(使えず)援助の必要のあるかたもいらっしゃるみたいですね。セットとボタン押すだけなのでそんなに心配してませんが。それより老人ホームに電話回線でプログラムいれた方が門限あるかたは助かりますね。ハイテクはそんな面でたすかるかも?病弱な方で使っている例はありましたが。
返信する
生産コスト削減 (ションボリアン)
2008-05-11 04:24:48
最近いろいろ言ってきますね,朗読CDを依頼していた人も出来ればダウンロードに変更してくれれば助かりますとか。ハイテクに頼る霊的食物の供給法ってーいいんですかね。ほんとに。そういえば手話会衆は運動文書がビデオからDVDになっちゃいました。最近の長老団宛の手紙に,文書の在庫を減らすようにという指示があったんですが,手話では大量のビデオカセットが倉庫行きになってしまっています。うーむ。
返信する
ルリアゲハさんへ (PW)
2008-05-11 04:26:56
おおお~~

そうかCDっていのがあった!!!←なんかそれを思いつかなかった私はどれだけ遅れてる???(笑)

老人ホームの門限、、、なるほど、、それも問題ですね。遠いところから通っている人には切実な問題ですね。ほんと交通というのは私にとっても切実でした。。。

特に夜の集会が長引くとバスがなくなってしまって、、外国の暗い夜道を若い乙女(当時。笑)が毎週歩いていて何も起こらなかったのが不思議。エホバに感謝です。
返信する
ションボリアンさんへ (PW)
2008-05-11 04:31:19
あれ、ションボリアンさん今起きてます??ルリアゲハさんへのコメント返したらションボリアンさんのが来てた。。。

DVDですか~。昔の食費月一万以下っていう開拓者の方たちとかもDVDプレーヤー装備の時代ですね。。。

ダウンロードすれば出力への周辺機器も必要ですし!!!これから王国宣教とかもダウンロード、自宅でプリントアウト?とかってなるかもしれませんね。

新しい出版物はダウンロードだと大会の1ヶ月前から解禁!なんて。(笑)

今プリンターない。。
返信する
Unknown (壱発)
2008-05-11 10:26:00
とりあえずダウンロードてのが一押しらしいですね
前の方もかかれてたとおり、カセット中止に加えて、CD-ROM製作費用削減のためにもダウンロードを検討するように、とのことでした。ただし、mp3のファイルをどのように視聴するかは、会衆内のコンピュータ詳しい人に聞けとのこと。その詳しい人が一生懸命CDに焼いたりすることを期待してるんでしょうかね_| ̄|○

ダウンロードサイトも、いまは英語だけらしいけど、そのうち日本語のサイトもできるそうです。著作権上不特定多数に配布したり、商業利用とか、ファイル共有でUPしたりとかはダメだけど、必要な人に渡すのはおkだそうです。


著作権ルーズな団体なんだからフリーにしちまえYOヽ(`Д´)ノ

返信する
雑誌より聖書が先 (possible)
2008-05-11 13:00:25
私は,雑誌の朗読は,それほど必要なことなのか非常に疑問です。
そもそも,ものみの塔協会は,「聖書の朗読」MP3を提供してないです。雑誌より,やることは,「そっちが先だろ」って思います。

聖書「冊子」協会と名の付く組織が,いったいどれを一番「優先」してるのかが,よく分かってしまいます。「聖書ではない」んですよ。
返信する
Unknown (ふきのとう)
2008-05-11 21:18:37
聖書朗読のMP3出てますよ 出荷されていないだけです 正確な情報です
返信する
それは知ってます (possible)
2008-05-11 21:41:06
ふきのとうさん>
( ∂-∂)ノ(* ∂。∂)ノこんばんわぁ♪

その「MP3」があるらしいということは,うちの「才曷 示 木反」で教えてもらってますので,知ってますよ~。そもそも,MP3以前に,協会は「カセットで」聖書朗読は出してますでしょ。

σ(^^) わ・た・しが言ってるのは,そういうことじゃないんですよ。「ネット上で」っていう話ですね。
返信する
Unknown (キティー)
2008-05-13 16:12:29
PWさん、ご無沙汰しています!!
お元気ですか?

カセットついに無くなるんですね~。
懐かしいです。
よく母が大音量で聖書朗読や大会、集会、賛美の歌のカセットかけていました。
聞いているだけでサタンが離れるらしいです(笑)。

年配の姉妹達は、CDの操作にもてこずっているらしいので、PCからダウンロードなんてハードル高すぎですよね。

ネットからダウンロードして良いというのも、JWらしくないと思います。それだけ信者が危険に晒される機会が増えるので。
これからJWはどんな風に変わっていくのでしょうかね。
返信する
なんだかなぁ。。 (メリー)
2008-05-13 22:09:44
カセット、私の周りでも重宝してる人多かったです。
DLなんて嫌がるだろうなぁ。。

寄付しろ寄付しろって、
金ばっか集めてるくせに、
いったいどこに金が消えていってるんでしょう。。

社会性のないベテラー養成工場を維持するのに、
消えてってるんでしょうかね…
返信する