パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

アベを倒そう!(217)< 大阪の梅原さんからの訴え>

2017年03月01日 | 日の丸・君が代関連ニュース
<転送歓迎>(重複ご容赦)・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」の渡部です。
 大阪府教委により「君が代」斉唱について露骨に問われ、「答えられない」と述べたところ▲再任用不合格になった、大阪の高校教員・梅原さんからの訴えを以下に紹介します。
 下の方にネット署名の案内も載せておきました。
 よろしくご協力ください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <梅原さんからの訴え>

 私は36年間、ごく普通の教師として勤めてきました。今年、定年を迎えましたが、「君が代」不起立で再任用拒否の内示を受けるという、思いもかけぬ事態に強い憤りを覚えています。
 1月下旬に校長に呼ばれ、再任用に関する意向確認と称して「君が代の起立斉唱の職務命令に従うか、はい・いいえで答えよ」と求められました。
 これは生徒の就職指導で答えないように教えている、いわゆる違反質問です。「生徒にも指導しているので、このような質問には答えられない」と返答すると、意向確認ができなかったと報告すると告げられました。
 その後、府の商工労働部が教育委員会の担当者と面談・調査し、この質問については改善要請を行いました。
 教育委員会側は、最初、再任用のための質問ではないとウソをつきましたが、ごまかしきれなくなって、開き直り、思想信条に関する質問ではないと強弁しています。
 このような人たちの下で、私達は生徒をどのように指導していけばいいのでしょうか。
 私は「日の丸・君が代」について、他の人に比べて否定的な感情を強く持っていたわけではありません。しかし、それを押しつけるのはおかしいという思いは常にあり、「君が代」にはずっと不起立で臨んできました。
 以前は、「日の丸・君が代」のない卒業式・入学式が普通でしたし、その後も、人数の多い少ないはあっても、立つ者も立たない者もいるというのが、普通の卒業式でした。それで混乱が起きたなどということは、全くありません。
 この状況が一変したのは、教職員に「君が代」の斉唱を義務づける条例が制定され、起立斉唱の「職務命令」が出されたからです。
 しかしながら、私達が生徒に伝えるべきことが何か変わったわけではなく、歌う・歌わないはそれぞれが判断して決めればいいと言ってきた私が、生徒に範を示す目的で、起立斉唱をすることはできませんでした。その結果、二度の戒告処分を受けることになったわけです。
 しかし、処分は処分として受け入れたとしても、教師という職業そのものまで奪うとはいったいどういうことなんだ。国や多くの自治体が、希望者全員を原則として再任用している中で、大阪ではこの制度を利用して、上意に従わぬ教員を見せしめとして事実上の首切りをし、物言わぬ教員作りを図っていると強く感じます。
 学校現場では、効率化の名の下にすべてがトップダウンで動いていくことが、常態化し始めています。民主主義を体現する場であった学校体制は、どうなってしまうのか。
 私の再任用拒否を撤回させることで、大阪の教育現場に自由な空気と活力を取り戻したい。一人でも多くの方に署名に協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。
2017年2月
梅原 聡
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
伊賀です。
大阪ネットHPに署名のページにリンクをはりました。
ご活用ください。(梅原さんの再任用拒否撤回署名)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~hotline-osaka/
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 卒業式が近づいてきました。
 東京での卒業式のビラまきに参加して下さる方は
 私の方までご連絡ください。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 (2017年版パンフの紹介)
 「~卒業式・入学式の前に~日の丸・君が代について考える」
 (発行:卒業式・入学式の『日の』『君が代』について考える保護者の会)
 全12頁 一部100円。


 <連絡先>郵送します。(10部以上は郵送料は要りません)
  ①根津公子さん(取次) nedukimiko@ybb.ne.jp
  ②谷口和憲法さん(発行元) taniguchik@nifty.com

 ==================
  【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
 ==================
  東京五輪に 【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
 ==================
  対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
 ======================


*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
 http://hinokimi.web.fc2.com/
コメント    この記事についてブログを書く
« 平和への闘いは、貧困と格差... | トップ | 梅原聡さんの再任用不合格の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事