パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

5・7全国集会

2005年05月09日 | 日の丸・君が代関連ニュース
全国の仲間の皆さん!
本日(5月7日)に開かれた「教育基本法の改悪をとめよう!5・7全国集会」は、全国から5500人の参加者を集め、成功しました。
午前中は小雨が降ったりしましたが、午後からは五月晴れとなり、デモが開始された16時には爽やかなデモ日和となりました。
集会に先立って行われた<交流の広場>にも多くの参加者が押しかけ、それぞれのテントの前で行われたリレートークには、多くの人々が集まりました。
特に多くの人が集まった「日・君」のテント前では、次々とリレートークが行われ、「良い交流ができた」とに出店し人たちは言っていました。
<決起集会>では、加藤周一さんや4人の呼びかけ人、全国各地で闘っている人々から発言があり、そのたびに、会場からは大きな拍手が巻き起こりました。
集会は屋外集会だったにもかかわらず、集中した集会となりました。

デモは、渋谷の街の中を実に整然と行われました。
沿道は若者の波で、交差点通行中は、信号待ちの多くの人々の視線がデモに注がれました。
打ち上げにも50人以上が参加したとのことです。
私たち「都教委包囲首都圏ネットワーク」では、その間、主に教職員の「全国交流会」を開きました。ここには70名弱の人が全国各地から参加、全国各地の闘いを交流し合いました。
その場でも、「全国集会」の成功が確認され、今後とも連帯して闘いを続けていくことの重要性について語られました。

「5・7全国集会」は成功しました。
全国には私たちの仲間が沢山いるということが分かりました。
教育基本法改悪反対のために引き続き反対闘争を発展させましょう!

(全国連絡会事務局:渡部)


コメント    この記事についてブログを書く
« 日記4/27~5/1 | トップ | 陳述書(6)指導部中学校教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日の丸・君が代関連ニュース」カテゴリの最新記事