パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

川柳と冗句

2005年07月25日 | ノンジャンル
川柳

 60年戦後民主は首の皮

 マスコミが挙国一致をやがて説く

 改憲のあなた明日が見えますか

 革新と言い護憲派と言うこの程度

 護憲護憲と護憲に誤見なかりしか

 国食らう者どもが吐く自由主義

 幾万の自殺者に聞けこの日本

 自殺者に聞けばノーモア資本主義

 いくらにもならぬ仕事に殺される

 少年のニヒル暴発してやまず

 君が代でないぞ民が代なんとする

 アジアから見える日本に気がつかず

 ひとりで行くひとりでも行く道がある

冗句

 「共謀罪」 そういうことを共謀する者どもこそ罰せよ。 …労働者人民

 「自立支援法案」 ”死援法”だ! …障害者一同

 「自殺者三万人超」 まだまだ足りない。 …帝国日本

 「反日デモ」 とても”半日”くらいじゃ足りない。 …アジアの声

 「最近の日本」 安らかになど眠っていられない。 …遺骨一同

 「列車脱線」 この国の”脱線”は、こんなものじゃありません。 …軍国・ファッショレール

『共同誌・未来』や『週刊新社会』などで活躍中の乱鬼龍氏の作品です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 市教育委員宛て一元教員の手紙 | トップ | ある種の悲鳴~生徒の作文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事