パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

フリーコンサート案内

2009年09月24日 | こども危機
 STOP! 教育の貧困
 ★ フリーコンサート
 10月11日(日)
15:00~19:00
  文京区駒込 光源寺にて

 【会場へのご案内】文京区向丘2丁目38(私立駒込高校の向かい)
  南北線「本駒込」出口1徒歩6分
  千代田線「千駄木」出口1徒歩9分
  都営三田線「白山」出口A2徒歩7分
 100%OFF
 15:00~ ☆無料相談会☆(予約不要)
   教育相談……引きこもり・不登校・他(教員、NPOスタッフ)
   法律相談……生活・雇用(弁謹士)
 ☆出店☆
   立ち呑みワイワイ居酒屋(仮)
   似顔絵コーナー(まちだちひろ)
   本屋「教育の自由裁判をすすめる会」
   その他、物販
 17:00~ ☆コンサート☆
 ◆五十嵐正史とソウルブラザース

 アコーステックを中心とした5人組のバンド。メンバーは主に福祉現場で働く。新宿の越年炊き出しでも例年活動。
 ◆寿(ことぶき)
 インディーズ系の大御所。オキナワン・ミュージックのみならずソウルフルなボーカルとギターのデュ才。
 ◆コール佐藤(佐藤壮広)
 「非常動ブルース」。大学非常勤請師。
 ◆中川五郎
 40年にわたる音楽活動を続け、才リジナル以外にもJ,J.ウォーカー、ピート・シーガーの翻訳曲で有名。音楽評論でも活躍。
 ◆松尾慎吾+根岸和寿
 三線・ギターのソロニ人が今回ジョイント。正続オキナワン・ミュージックのイケメンペア。
 ◆自由の風合唱団
 「教育の自由裁判」を応援しようと始まった市民合唱団。

  呼 び か け
 日本の教育が危機を迎えています。
 子どもたちから、教育を受ける機会が奪われつつあります。教育現場でも、いたるところで「効率化(予算の削減)」が進められ、高等教育を受けられる層が固定化しはじめました。
 日本では、GDP比の教育予算がOECD主要先進国中最低であることや、7人に1人の子どもが貧困状態におかれていることは、今や多くの人が知るところとなりました。
 全国一斉の学カテスト強行をはじめ、バランスシートや成果主義の導入で、教育現場に教育のための競争ならぬ、「競争のための競争」「効率化のための競争」が押しつけられています。
 2007年、教育基本法の改悪が断行され、「個人のための教育」から、「国家のための教育」に大きく舵が取られようとしています。
 しかし、この動きは、教育基本法改悪以前に、すでに東京で始まっていました。「成果主義」が教育の現場に押しつけられ、「成果」があがらなければ予算を削る。トップダウンの命令系統により、職員の声が現場こ反映されなし。「主幹・主任教諭」の導入で、職場内にヒエラルキーを作る。校長会ですら、自由な意見交換ができない。2003年10月23日の「10・23通達」による卒入学等の式典では、戦前の軍国教育よろしく国旗に向かい国歌斉娼が一律に強制される。これら一連の動きが、今、子どもたちに影響を与えはじめました。
 多様な価値観を学び、共有するはずの学校で、極めて硬直した単一の価値観が貫徹されようとしています。学校の中から、子どもたちや教師の悲鳴が聞こえてきます。適応できない子どもたちは学校から去り、異議を唱える教師は現場から排除されていきます。そんな学校が、一見落ち着いたように見えるときもあるでしょう。しかし、その裏で不登校や中途退学者、「生きづらさ」を抱える生徒、病を抱える教員たちは増加しています。
 こうした問題は、いつも個人の問題として現れ、個人の資質や責任に還元されがちです。しかし、実は、国家的・社会的な構造に起因することを見逃してはなりません。今、私たちは、それぞれの学校現場だけでなく、教育の問題を大きな枠組みで考え、意見を交換し、協議し、連携するときがきています。
 この秋、駒込大観音「光源寺」さんのご厚意をお借りし、フリーコンサートを中心にしながら、多くの人が交流できる場を創りたいと思います。この呼びかげ文に質同される方は、ご協力ください。また、当日足を運んでください。
 STOP!教育の貧困 フリーコンサート

 呼びかけ人:内山貴夫(都立高校教員)・大能清子(都立高校教員)・白石 孝(「なくそう!官製ワーキングプア集会実行委員会」)・深澤裕(公立学校教員)
 連絡先:内山090-8592-5066 大能090-4418-0132


 ●●● 質同のお願い ●●●
 賛同いただける方・団体は、下記の用紙に賛同金を添えて呼びかけ人にお渡しいただかくか、郵便振替でお振込みください(出店のご希望は、呼びかけ人まで直接お申し出ください)。
 賛同金<個人>1,000円/1ロ
     <団体・出店>5,000円/1口
 振込先 郵便振替 00190-1-357042
 加入者名「内山貴夫」

コメント    この記事についてブログを書く
« 高等教育費の家計負担OEC... | トップ | 小田原近現代史講座・アジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども危機」カテゴリの最新記事