パワー・トゥ・ザ・ピープル!!アーカイブ

東京都の元「藤田先生を応援する会」有志によるブログ(2004年11月~2022年6月)のアーカイブ+αです。

「9・25裁判所前アクション」へ(8、最終)後編

2009年09月27日 | 平和憲法

 (続き)最後に「川柳」についてです。
 「川柳」には180の投句がありました。
 その中から乱鬼龍さんにより選ばれた45句が裁判所前の道路に表示され、シール投票が行われました。
 230票の投票があり、以下のような結果となりました。

 第8位(7票)・昇進に 不当判決 比例する
          ・護憲より 護身昇進 虚栄心
          ・黒法衣 憲法葬る 喪服かよ
 第7位(8票)・都教委の コピペで すます 判決文
          ・憲法を 本当に読んだの 裁判官
 第6位(9票)・審理せず 訴訟費用を ぶったくり
 第5位(10票)・良心を 捨ててから書く 判決文
           ・裁判員 次ぎにくるのは 総動員
 第4位(11票)・裁判官 憲法よりも 空気読み

 第3位(12票)・権力と 財界守る 最低裁
 第2位(14票)・裁判官 読まない聞かない 考えない
 第1位(17票)・裁判官 裁いてやるぞ いつの日か

 乱鬼龍さんの話では、「川柳」としては第1位よりも第4位の「裁判官 憲法よりも 空気読み」がいいのだそうですが、第1位の「裁判官 裁いてやるぞ いつの日か」の句には多くの参加者の気持ちが代弁されていたと思います。
*********************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
  http://kenken.cscblog.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
 http://homepage3.nifty.com/hinokimi/

コメント    この記事についてブログを書く
« 「9・25裁判所前アクショ... | トップ | 日弁連人権擁護大会・シンポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平和憲法」カテゴリの最新記事