◆ 全国初の公立小中高一貫教育校は、
12歳児に「落ちこぼれ」の烙印を押すか?! (レイバーネット日本)
公開議案は、学校における新型コロナ感染症の拡大防止の取組を徹底するために新たに医療の専門職(=教育庁技監)を配置するということで、「処務規則等の一部を改正する規則の制定」。
非公開議案には「元東京都公立学校教員等の退職手当支給制限処分について」という議案が3件あった。これはいったい . . . 本文を読む
=「コロナ在宅勤務不払い裁判」=
◆ 9月17日に大阪市を提訴しました!
松田幹雄(大阪市立学校教員 教職員なかまユニオン所属)
提訴がテレビニュースや新聞等で報道されました。(裏面に、9月18日(金)の毎日新聞の記事を印刷しています)。詳しい状況は、9月17日(木)16:30から毎日放送(MBS)「ミント」で放送された真相R「特集 中学校教諭が大阪市を提訴」で知ることができます。今でも検 . . . 本文を読む
《教科書ネット21ニュースから》
◆ 学校再開で今こそ大切なこと
~少人数:学級の実現を
乾 彰夫(いぬいあきお・東京都立大学名誉教授)
日本教育学会の緊急提言日本教育学会「9月入学・始業制」問題特別委員会は5月22日、「9月入学よりも、いま本当に必要な取り組みを」を緊急提言しました。
そこでは学校再開にあたって、長期休校期間中の学びの遅れや学びの格差の拡大への対応、子どもたちの . . . 本文を読む
◆ 今こそ少人数学級を
「あれもこれも」の学校 (週刊新社会)
閉鎖が明けた学校現場で、学習の遅れや感染予防に追われる教員たちが悲鳴を上げている。
朝一番で教室の窓を開け、登校してくる児童・生徒が家庭で検温してきたかをチェック。忘れた子どもが毎日数十人は列をつくり、学校で検温する。
消毒や給食の配膳といった業務も増大する。
当初、「『クラス全員分、担任が配膳せよ』との教育委員会の . . . 本文を読む
◆ 朝鮮人に対する差別をヘイト・スピーチ認定 (『救援』から)
前田朗(東京造形大学)
◆ 認定内容
八月三日、東京都総務局は「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」第一四条の規定により設置された審査会の意見を踏まえ、条例第一二条の規定に基づきヘイト・スピーチを認定した。
対象とされたのは、昨年九月一日、東京都墨田区内の集会においてなされた次の三つの発 . . . 本文を読む