だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

コミュニティーを大切に

2012年01月16日 | 日記
チャリ通もどうやら体になじんできたようです(^^)
途中、荒川CRを200mぐらい通って、こんな田舎風景を見ながら通勤。

 
なんとも贅沢である。
遠くには真っ白な富士山が見えます♪


ところで「ファッツト・タイヤ・アンバー・エール」



と言うと「?」と思う人が多いと思いますが、これって麦酒。

創業者がベルギーの醸造所を自転車で訪ねまわった旅にちなんでつけられたネーミングだ。
ベルギービールは、フルーツ・スパイス・イースト菌を使っている。

資料によると
アルコール度数が高いものの一部は、冬季にホットで味わうにも向く。その原料はビールの主な原料である大麦の他、小麦や砂糖、スパイス、ハーブ類も使用する。できあがったビールを再発酵させる場合もあり、その際にフルーツを加えたり、他のビールとのブレンドを行う手法もとる。(Wikiより)


因みに麦酒は製法によって3種類に分けられる。

◇ラガー
大量生産に向き、世界のビール生産の大部分を占める。日本のビールも大半がラガーに分類される。 ベルギー国内でも生産量の70%がラガーである。 ビールとしての特性は低温に冷やして飲まれ、なめらかな喉ごしが特徴。

◇エール
香味の豊かさが特徴。 飲む適温は常温~5℃程度。低温では香味が損なわれるため常温のまま飲まれる場合も多い。

◇ランビック
ブリュッセルを中心とした半径10マイル程の地域でのみ作られる自然発酵のビール。 強い酸味が特徴のため、ブレンドやフルーツ等を加え再発酵させる場合が多い。(by Wiki)

ここの醸造会社のファンサービスが面白い♪
それは、毎年「ツールド・ファット」なる自転車フェスを行っている(^^)
ぶらぶらと13都市を旅する。

次に十戒に従って楽しまれたようです。
1.自転車以外の交通手段を優先しない
2.他人の自転車を、敬意を持って扱うこと
3.年齢制限なし、何歳でも歓迎
4.観客でなく、参加者として来ること
5.酒の持ち込み禁止
6.会社はこのイヴェントで利益を得ない
7.目標を忘れないこと。そして犬は連れてっこないこと
8.善意を持って過ごすこと
9.早起きすること
10.他人の自転車を盗まないこと

「皆!一緒に楽しもうぜ!!」
商品をただ提供するのではなく、イヴェントを含めコミュニティ作りを大切にしている。
常に「ファンを旅に連れ出そう♪」的なことをやっている。

こんな企業も面白い(^^)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿