だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

左の目の視力が急に低下

2013年03月08日 | 日記
今朝、車を運転すると左目に違和感。
なんか、フィルターがかかったような感じに物が見える。

デスクに座りPC画面を見ても、アレレ左目だけで見るとぼやけて字が良く見えない。
なんかおかしい・・・。

視神経炎?早退して眼科へ。

診察の結果、眼中真ん中に傷があるとの診断。
この間の生活習慣病検診では、両目とも眼鏡をかけて0.8。
今日は、右1.0左0.5以下。

原因としてはドライアイなどで傷付く場合もあるが、今回みたいに中心に傷と言うのは、他の要因も考えられるとのこと。
目薬で3~4日程度で治癒するでしょうとのこと。
念のため瞳孔を開く薬で眼底を見てもらったが異常なし。

右目は花粉用の目薬、左は傷用目薬となんだか大変。
そして、花粉によるのど痛、鼻水と辛い。

その他、日本の環境基準値の約20倍に当たる700μg/m3を超えたPM2.5含んだ黄砂かぁ・・・。

今から思うと昭和43年頃バスで首都高を通った時のスモッグやら排ガスは、今の中国とおなじようだった。
日本では1968年に大気汚染防止法が成立、1976年まで硫黄酸化物の排出基準を強化していった経緯がある。
今の中国、環境を犠牲にした高度成長が続く中、インフラが追いついてないのだ。
自動車用ディーゼル燃料基準を、現在、中国の大半の地域で実施されている硫黄分350ppm以下から、2014年末には50ppm以下に、さらには2017年末には日本やヨーロッパと同じ10ppm以下に移行する方針を打ち出している(2013年2月6日の国務院常務会議で決定)。今だこんな状態。

この時期、他者に危険な受動喫煙みたいなもんで、メンツを優先せずに世界の協力を得るべきと考えるが、いかがなもんか。
腫瘍マーカーのシフラでひっかかった身では、気なって仕方がない問題である。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿