だからツーファイブで山に行ってきますね ♪

グランパGuitar弾きが、のんびり生活しながら日々のアウトドアライフや日常を書き綴っています。

春の森を食す

2014年04月14日 | 日記
今年も里山に自生しているタケノコの収穫が始まったようです。
タケノコは春を代表する味覚のひとつ。
古くは古事記にも記述があるみたいで、昔から食されていたようです。
でも、今みたいに孟宗竹ではなく、マダケやハチク。
孟宗竹は江戸時代に伝来した代物です。


もちろんウチの所有している敷地内にあるものです。
お酒の肴で美味しく頂きました。


当り前ですが、山菜と同じで全部収穫するのではなく、次の年に繋がるように何本か残します。
しかし、この残したのを何方か知らない方たちに、掘られてしまうのが困りものなんです。

結構管理は意外と大変。
竹の生えている密度を調整したり、古い竹の間伐もします。
風通しを良くしておかないと枯れてしまいまうのです。

天気も良いので散歩がてら本日も覗いてきました。

そして、ちょっと足を延ばしたらソーラー基地が・・・。
  

結構すごい規模でびっくり。
本日は2時間ばかしの散歩。

自宅に帰ると東電より「でんき家計簿」のパンフと4月分の明細が届いていました。
主な料金メニュー単価が記載されてたので、じっくり見ると・・・

消費税率5%の旧単価に対して、新単価の昼間料金が102.84% 朝晩102.86% 夜間102.88%
やっぱり夜間料金のアップ率が高かった。
何で一律じゃないのかな?

取りあえずタケノコを肴に一杯始めるとするか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿