ペッコヤプラス

2021年5月に爬虫類メインのショップオープン!
pekkoya.net

信じられないけれど これが現実。

2012-09-29 22:17:56 | フトアゴとトゲオアガマ
おとといの 9月27日、フトアゴヒゲトカゲのしうまいちゃんが亡くなりました。
推定5歳くらい、その日の昼までは 全く変わらずエサを食べ バスキングもしていました。

夕方ケージを覗いたら ケージに下痢便が。
昨日までは 普通にウンコしてたよな?とか思いつつ しうまいちゃんを洗ってやろうと抱っこしたら、
なんか様子が変。お風呂に入れたら 顔モフモフさせて 口をぱくぱくしています。
呼吸もゴボゴボ言い出して 明らかに具合悪そうにしています。
タオルにトカゲ包んで抱っこしたまま オロオロしていたらみるみる顔つきが変わってきて。

発見から一時間弱、あまりにあっさりと 天国へ旅立ってしまいました。

当日の朝までは 何も変わらず 大好物の豆苗をがっついていたしうまいちゃん。
まさかこんなに早くお別れが来るとは 思っても見ませんでした。
トゲオアガマのぎょーざちゃんが死んで 2番目に古株のしうまいちゃん。
いなくなった事が信じられないのと 納得いかない気持ちでいっぱいで。

フトアゴの突然死… これはトランスやクリアネイルなんかの白いコに多いものだと思ってました。
ウチのは ジャーマンジャイアント、ちょっと大き目の体格のコなんで 知らないうちに太り過ぎていたのかな、とか(でも主食はほとんど野菜、コオロギは週1くらい)

いくら考えてみても 亡くなった理由が考えられなくて。
今年初めに生まれた 娘のちまきちゃんにも 何か病気とか遺伝してるんじゃないかとか。
エサの問題?飼育環境が悪かったのか?

一晩考えて 出した結論。
しうまいちゃんを 解剖してもらう事。開腹してもらったら 答えがでるかもしれません。
いつもトカゲを診てもらってる獣医さんに話したら「やってみましょう」と言って頂きました。
診察終わってから 切ってみてくれるそうです。

大事なしうまいちゃんの体にメスを入れるのは少し抵抗がありますが、
少しでも何かわかれば 現実を受け入れて次に進めるでしょう。
自己満足といわれれば そうかもしれません。
結果は また。


何か陰気な記事になっちゃいましたので、在りし日のしうまいちゃんを。
こういう時に限って ケータイとかいじってると出てきちゃうんだよね死んじゃったコの画像とか。





葉っぱ頭にのせてあげたら 半日そのままでした。どこまで動かないんだ。 



ゼノガマベビー誕生

2012-09-26 22:29:00 | テイラーカワリアガマ
産まれましたよ~
ゼノガマ赤ちゃん
なんつっても アマゾネス母ちゃんの卵ですから~ 六個全部ハッチしましたよ







何度見ても ベビーはかわいいですな~

これからが大変なんだけど…
ちょうど 昨日コオロギも届いた(1000匹ね)ことだし、エサやり頑張るぞ~。





もうすぐ会えるね。

2012-09-23 08:35:41 | テイラーカワリアガマ
先日天国へ召されました アマゾネスちゃんの最後の卵 少し色が変わってきました。
ハッチ寸前になると 殻が薄くなってきて 少し卵の色がグレーっぽく見えます。



何としても今回の卵は 6個全部ハッチしてもらいたい。
大切な大切な アマゾネスちゃんベビー、無事にあえる事を切に願いつつ。


昨日行ってきましたよ、名古屋と言えば ナゴレプでしょう。
今日もやってますが ペッコヤ一家は一日目に行ってきました。
電車で行ったので もちろん生体はお迎えなしです。

相変わらず画像はないですが イベントは楽しいですね。
お知り合いにも会えたし、前に少しショップでお話させて頂いた方が かわいいお店を出展されてて。

かめれもんグッズ99」というお店ですよ。
かわいいシェルターとか羊毛フェルトのフクモモちゃんとか。
きゃわいい~グッズが置いてありました。
イベントは生体いっぱいで楽しいですが グッズを見るのも楽しみのひとつ。

ライトが安かったので購入したzoomedのお店でくれた紙袋。
ジョージルーカスが見たら 怒られるだろう。




かえるラーメンのお店で かえるのから揚げ も食べてきましたよ。



意外とこれが 美味しかったです。
鶏のからあげよりも 油こくなくて 衣もサクサク。フツーにおいしい。
ナゴレプ会場から すこし歩きますが これはおすすめ。
地下鉄 吹上 3番出口でて すぐのところにある「かえる」と看板が出てるお店です。
お店のご主人が 話好きな方で ついつい長居してしまいました。
もうすこし近かったら もっと頻繁に行くんだけどなあ
 






正しいアオジタトカゲの育て方

2012-09-22 00:54:23 | アオジタトカゲ
「女子力?もう終わってるだろう」と言われたペッコヤです。
ヘビ飼ってるけど デュビアは素手で触れないんだよ。苦手なものはあるのだ、かわいいだろぉ。

かわいいといえば アオジタさん。
こんなかわいい子が来ましたよ。
あおっち君とご対面(直接は絶対食われますのでケージ越しで)



あおっち君と同じキタアオジタのベビーです(おそらく男子)
生後2週間くらい。いやいや あおっち君もこんな時があったのか!



お迎えして半年くらいたった 若いあおっち君。
もうすでに「ハム」みたいな体型だぞw




ひさびさのベビー飼育に あらためてアオジタの飼いかたをネットで調べてみましたが、
意外とテキトーに飼われてるらしく あまりちゃんとした記事がなくて。
中には 紫外線も無しでフードでずっと生きてるとか?それはないだろう。


偶然見つけた くるねこ大和さんの4コマ漫画に登場したアオジタ君のイラストにくぎ付け。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/22f25665971380cbc9f4107e737c33fd



ムスメッコヤに頼んで あおっち君を書いてもらってみました。



あれ?アオジタトカゲの飼いかたは??
結局 あおっち君のベビー時代と同じ感じにしときましたとさ。